猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

女王フアナ

2021-04-10 22:23:52 | 日記
2001年のスペイン・イタリア・ポルトガル合作映画「女王フアナ」。

15世紀後半のヨーロッパ。スペインを統一したイザベラ女王の娘フアナ
(ピラール・ロペス・デ・アジャラ)はハプスブルク家のフェリペ王子(ダ
ニエレ・リオッティ)に嫁ぐ。政略結婚にも関わらず2人は激しく愛し合
うが、ほどなくフアナはフェリペの度重なる浮気に悩まされるようになり、
同時に周囲の陰謀に巻き込まれていく。

不実な夫に対する激しい嫉妬から「狂女フアナ」と呼ばれたフアナ女王の
半生を描いた史実ロマン。スペインでは大ヒットしたそうだ。スペインの
イザベラ女王の娘フアナは16歳でフェリペ王子と結婚する。フアナはフェ
リペに一目惚れをし、フェリペも美しいフアナを気に入ったためしばらく
の間は熱愛の日々を過ごすが、フェリペはやがて他の女たちと浮気をする
ようになる。嫉妬の炎を燃やすフアナの行動は次第に常軌を逸していく。
そして民衆に絶大な支持を受ける女王となったフアナだが、政府の要人た
ちはフアナから王位を剥奪しそれをフェリペに与えようと画策するように
なる。
フェリペ役の俳優はそんなに美男ではないのだが、実際のフェリペはかな
りの美形だったらしい。まだ16歳のフアナにとっては初恋だったのでは
ないだろうか。フアナはフェリペに夢中になるが、彼は不誠実な男で、フ
アナは常に夫の浮気に悩まされるようになる。あまりの嫉妬深さから王宮
で「狂女」と言われるようになるが、映画を観る限りでは確かに嫉妬深い
が狂っているという程には思えない。が、実際のフアナはかなり異常だっ
たらしく、映画は少しマイルドに描かれているのかな、と思った。
フアナは夫のことで悩みながらも政治はちゃんとやっていたようで、国民
からの人気は高かった。それでも宮中では「狂女に政治は任せられない」
という意見が出始め、王位を剥奪してフェリペに与えようという陰謀が起
こる。だがフェリペは実際は王の器ではなかったらしい。やがてフェリペ
が急病のため若くして亡くなると(暗殺説もあるとのこと)、フアナはます
ます精神に異常をきたしていく。そして修道院のそばの城館に幽閉されて
しまう。
フアナは75歳で亡くなるまで40年以上幽閉されていたが、最後まで退位
を拒み、女王であり続けたという。フアナとフェリペの間には6人の子供
が生まれているので、フェリペもフアナを嫌いではなかったのかもしれな
いが、まあ、女好きだったんだろうな。フアナももう少し割り切れなかっ
たのかなあと思う。時代に翻弄された気の毒な女性である。衣装は赤を基
調としている感じでフランスとかの王宮ものとはまた違う華やかさで、美
しかった。脇役でジュリアーノ・ジェンマが出演していて、衣装のせいも
あって初めは気がつかなかったのだが、年をとってもやっぱりかっこよか
った。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会の夏 | トップ | 父、帰る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂の女王ですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2021-04-11 10:26:56
実際にも狂女の噂のある歴史上の女性ですね。
夫の棺桶で国中さまよったという・・・。

でも俳優が美男度数が高くないのは説得力を欠いている感じはしますが、
ファナの狂女度数もゆるめに描いてるなら納得です。


もともと政略結婚な事を考えると、そんなに夫の浮気にカリカリするのも変な気もするけど・・・。
身分の高い男はいくらでも愛人作る時代ですし・・・
ただ、ここで気になるのは、ファナの方が女王で身分がもしかて高いのでしょうかね???
ファナの方が身分が上となると、夫の浮気を許せないのかもしれないなとも思った。
夫もそんなに身分が低いわけないにしても・・・。

格差が明確にあるなら、ファナがお怒りなのもある程度納得・・・。

でも狂女と言われるからには、ファナの嫉妬は常識を超えているのか、
ファナの立場を超えて、変なんでしょうかね・・・。
返信する
Unknown (杏子)
2021-04-11 14:55:12
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。フアナ女王のことをご存知なんですね。
夫の埋葬を許さず、棺桶と共に国中をさ迷ったというのは
やっぱりかなり異常ですね。
夫が死んだショックで異常さに拍車がかかったようです。
身分の高い男は側室なんかを持つ時代ですが、フアナは許せなかったのでしょうね。
結婚したのが16歳だし、それだけ純粋で盲目的に夫を愛していたのだと思います。
フアナが女王で、立場は上なんですよ。フェリペは「女王の夫」という感じです。
でもフアナは自分の方が上だから許せない、というのではなく、ただただ嫉妬深かったのだと思います。
40何年も幽閉されていたのは気の毒ですね。
そういう時代だったと言えばそれまでですが。
おもしろかったです。
返信する

コメントを投稿