すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

はぶた丸 78

2024-04-13 | 魚釣り
兵庫県豊岡市津居山気比港から「はぶた丸」で「まっさん」と午前7時半に出船しました🚢



実に前回から約8ヶ月ぶりの乗船となります。

快晴に見舞われ波風も無く、とても穏やかな海の様子です。



今日は、天秤ふかせで真鯛、メダイや魚の切り身やホタルイカを餌に胴付き仕掛けで狙う2本立ての餌釣りです。

港を出て西へ15分、竹野沖の水深90メートルのポイントに到着

早速、メダイ釣りのスタートです

すると、いきなり私の竿が海に突っ込みメダイ特有の凄い引きが・・・。

電動リールのドラグを緩め、慎重に巻き上げるものの、糸を巻いては出たりと数分格闘しましたが、残り約70メートルのところでオマツリして、痛恨のバラシ

その後、まっさんが2匹ゲット


丸々太ったメダイのサイズは約80cm


重さは約8〜9kgは十分にあります。

風が南から北風に変わり船のアンカーを打ち直してからメダイの当たりも無く、レンコダイやガシラのオンパレードです。


午後から津居山沖のポイントへ移動して、小振りの真鯛、レンコダイ、チダイを追加し


やがて、午後3時過ぎに納竿となりました。

本日の2人の釣果は、メダイ2匹、40cmまでの真鯛、チダイ、レンコダイを14匹に35cmまでのガシラを6匹と少々残念な結果に終わってしまいました🔚

帰りがけに鮮魚店に立ち寄り、生のホタルイカを1kgを購入

醤油、酒、味醂を沸騰させて冷ましてから


ホタルイカの眼を取って混ぜ合わせ、沖漬けの完成です🈵

明日以降2日間冷凍後、解凍していただきます🦑🦑🦑

さて、翌日の晩ご飯は「海鮮カルパッチョサラダ」と



サザエを使った「アクアパッツァ」です



ご馳走さまでした🈵




コメントを投稿