すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

いわとし 54

2024-06-08 | 魚釣り
今年初の真蛸釣りは、兵庫県明石市東二見港から「いわとし丸」で、釣友のまっさんと午前5時に出船しました🚢

ここ数年不漁続きの真蛸釣りでしたが、今年は5月解禁から連日好釣果が続いていると聞き、期待ワクワクです。

朝日を眺めながら、5時丁度に一斉に釣り船が港を出港します。

目指すポイントは明石沖

出港から約20分で到着しました。

本日のタックルは、市販の3.5号のタコエギをダブルとタコベイト飾りの仕掛けに錘は40号統一です。

竿とリールは、ダイワのアナリスターとキャタリナの自身最軽量タックルです。

さて、船頭の掛け声と共に釣りを開始します

東北東の緩い風の中、水深約25㍍のポイントをゆっくり船を流します。

暫くして、アチラコチラの竿がしなり、真蛸がポツポツと釣れ始めました。

サイズは100〜300gとやや小さい蛸が目立ちます。

小さい蛸はリリースします。

その後もポイントを変えては船を流し、午前7時には10杯の釣果とまずまずのスタートでした。

午前8時を回り、潮が速くなってきたので、ポイントを大きく移動します。

次のポイントは水深6〜9㍍とワカメの多いかなり浅い場所でした。

再び船頭の掛け声とともに仕掛けを投入します。

すると、左舷・右舷共にタモを使い、良型の真蛸を取り込んでは、歓声が上がっていました。

そんな中、私にもずっしりとした重量感を味わいながら慎重にリールを巻き、とうとうキロオーバーの真蛸をゲットすることができました。

午前9時までに20杯の釣果で目標を達成しました。

潮の速い時は、どうしても斜めに仕掛けがゴロゴロと転がってしまうので、小まめに巻き上げては仕掛けを落として、しゃくってはステイを長い目にして蛸が餌を掴みやすいようにすると、釣果が伸びるように感じました。

その後は、明石沖から林崎沖を幾度となくポイントを変え、良型の真蛸も追加し、竿のシャクリで手が痛くなるほど奮闘して、やがて正午前に納竿となりました。

この日釣果は、リリースの蛸6杯を含め、最大1.1kgまでを35杯と船中12名での竿頭となりました。

釣友のまっさんも約20杯と、まずまずご機嫌の様子でした。

この日の乗り乗り餌木は、蛍光イエローの300円の安いやつでした。

周りもその餌木に変えて、結構釣果を伸ばしていたように思います。

帰港後、船の受付横でホームページ用の記念写真を撮って貰い、

今年の船の最高記録とお褒めの言葉をいただきました。

自宅に帰り、シンクに蛸を広げて内臓を取り除きます。

相変わらず凄い光景です。

そして、全ての蛸を持って体重計に乗り重さを量ると、11.2kgと久々の釣果に大満足です。

さっそく、さっと塩茹でして美味しくいただきました。