たとえば脳脊髄液減少症・・・・・・

ある日、ソレは突然やってきたかにみえました。
30年前の交通事故の記憶がよみがえる・・・・・・

10ヶ月ぶりの熱海ツアー

2011年06月26日 | 脳脊髄液減少症

いきなり真夏ですね
なかなか身体がついていきませんよ~~~~

地震の前後から体調が、絶不調
それに加えて「入梅」でございます。
私のようなポンコツ身体がついていけるわけありませんよね。

本当は3月だった熱海受診を(地震のため熱海の病院も輪番停電の区域でした)
を6月に延期しました。


でもでも、でもでもきつかった~~~

普段、公共機関に乗りつけてない身としては、まず人ごみが辛い
さらに高速で動く乗り物が辛い。。。どうも脳が、移動する早さについていけないのかと。
行きは、「ひかり」の多目的室(上記写真)を、とってもらったのですが
うぅなに?このメマイ感?
どうも、いつもは「こだま」だったみたいなんですね~。「ひかり」で熱海に停車する車両が少ないらしく。
ひぃひぃふぅ~
健康な人だったら、なんてことのない速さの違いが、こんなにも身体に堪えるなんて。。。
ある意味、新たな発見でした。

日本は、戦後、高速度でつっぱしってきましたよね。
より早く、より高く、より便利に、より快適に、より楽に。。。
でもそれはあくまでも「文明」であって「文化」の深さではないんですよ。
企業は『人に優しく』と謳いながら、自然を壊し、お年よりや子どもや病人には、
ちっとも「優しくない」世界を創り上げてきたように思います。

人の身体はデジタルではなく、原始から現代にいたっても「アナログ」で出来ています。
「デジタル」は、その時その瞬間に切り取られた数値。に対して「アナログ」は過去から未来に流れる数値、というか。
うまく表現できないけれど、そんな感じ。
今の子ども達は、時計も体重計も体温計も、デジタルしか知りません。
でも、私のようなおばさんは、アナログな良き時代も過ごしてきました。
なんでもピッピッと数値を一瞬にして表示してくれちゃう、デジタル化は、便利だけどなんか味気ない。。。
体重計だって、ゆるゆる揺れているいる間にすっと降りて、低い方の数字を信じたいし、
子どもの頃は、体温計(水銀でした)をお湯に浸して。
「あっこんな熱がある~~学校休むぅ~~~」みたいなね。
デジタルには、あまりにキッパリしすぎて、言い訳も逃げ場もないような気がします。。。

飛行機は便利だけど
時差ぼけになっちゃうじゃない?昔みたいにチンタラ旅しているのが、身体のリズムに合っているのかも。
人の身体って、文明が進んでも、変わらないんだよね。
脈拍だって血圧だって、時の流れだって全然変わってないのに、文明の利器だけがすごい勢いですすんでいる。。。
いつか、そのひずみが来るのでは。。。と思っていたら。。。
などと、いつも熱海ツアーに連れ添ってくれる友人(かけがえのない友です)と話していたら、あっというまに「熱海」

篠永先生が最近、体調を崩されていらっしゃる、というウワサがありましたが、
相変わらずの穏やかな笑顔で迎えてくださいました。
震災前後から体調がダウンダウンでとお伝えすると
患者さんの8割は悪化なさった模様です。

今、話題の「人工髄液」についてもお聞きしました。
現在90名がなさったうち、悪化したのは1名のみ、、、らしいです。
生食パッチよりは、効果が出る治療法と思う、とのことでした。
「人工髄液」・・・少し前、夢のようなアイテムのように思われていました。
自力で産生できない「脳脊髄液」を人工で注入してもらえる。。。
それで、脳や小脳が上昇してくれるなら。
う~~~ん魅力的

ただ、最近、色々な民間治療を受けて感じるのは
脳脊髄液は減少するだけでなく、循環もかなり影響するのでは。。。と。
今現在、「脳」のことも「脳脊髄液」の働きも、西洋医学的には、ほとんど解明されていません。

篠永先生は「人工髄液」には大きな期待を持ってらっしゃるようです。
が、脳脊髄液が減少しているからといって、一度に大量に入れない方がいい、と最近思われたとか。
試行錯誤の最中かと思います。
私もとりあえず秋に「造影剤脳MRI」の予約をいれました。
人工髄液については、その結果で決めようと


しかし、その後、熱海の患者さんからの情報によりますと
先生、持病の悪化により8月に手術だそうです。
私が受診した6月20日過ぎには、そんなそぶりも、お見せにならなかったのに。
さぞかしお辛かったのでしょう。。。
たしか5年前にも脳脊髄液減少症のBPのため、休養されていらっしゃったように記憶しています。

早朝から深夜までの診察、手術、講演、訴訟の証人、医学界の発表そしてバッシング
おそらくお身体は心身ともにかなりのダメージを受けていらっしゃるはずです。


今はどうかどうか、ご自分のお体を大切になさってほしいです。
確かに数多くの患者さんが待っていますが
私は、先生のお体がなにより心配です。
今、「熱海」での診察は、先生が1人ですべてこなしているいらっしゃる状態です。
日本中から、「脳脊髄液減少症」の専門医師にさえ見捨てられた
患者さんが押しかけていらっしゃいます。

技術的には、「ブラッドパッチ」は麻酔医師にも行える、それほど難しい手術ではありません。
でも、なぜ、「熱海」の篠永先生なのか。。。
篠永先生じゃないとだめなのか。。。

それは、医療人としても、人としても温かく誠実な方だからです。
先日の診察の時も、カルテや画像ではなく、私の目を見て優しく話して下さいました。
勿論、神様ではありませんから、誤診もミスもゼロではないでしょう。

でも私は、こういう医師に生まれて初めてお会いしました。
「神の心」をお持ちの医師だと改めて実感しました。
ひょっとしたら、私は、この医師と出会うために「脳脊髄液減少症」を与えられた
とさえおもえるほど。。。


どうか、どうか、若き医師の皆様、
今、脳脊髄液減少症を理解し、診察して下さるドクターは圧倒的に足りません。

篠永先生の後を継ぐ、医師が1人でも多く登場してくれますように

お金や名誉や肩書きや教科書通りの症例よりも
患者さんの叫びや訴え、痛みや辛さに寄り添って下さる医師や看護士が増えてくださいますように
祈ってやみません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チャプ)
2011-06-30 15:15:09
ろくろさんのお休みを邪魔せずのぶさんにお邪魔しにきました。

熱海、大変だったでしょう~
本当にお疲れ様でした。
帰宅後悪化したかと思いますが何とかブログ更新出来たんですね ^^

篠永先生
私が先に見たのは脳脊が悪化、後で見たのは腰椎ヘルニアでの手術とかでした。
いずれにしても、先生にとって少し休養になると良いですね。

てか来月初の熱海です(人んトコで書く奴)
ウチ、普段は生活保護以下の酷い貧乏暮らしをしています。
この日の為にナビの更新とETC購入です。
勿論運転はしませんが
父の車はスポーツタイプなので振動に耐えて動けなくなる予定で~す。 
☠ฺちーん☠ฺ
返信する
おお(^-^)/チャプさん♪ (のぶ)
2011-06-30 17:21:34
チャプさん、ちょい('-'*)オヒサ♪
ついにチャプさんも「熱海デビュー」ですか~
ようこそ。チーム・ATAMIに

私が受診したのは、先週なんです。
先生はお元気そうに見えました。その時は、そんなに辛いなら検査を8月にしましょうか?
などとお聞きになってましたから。。。
それから悪化なさったのでしょうか
どちらにしても心配ですね。
でも、神様は、この世に必要な方は元気にして下さるようなので、手術もうまくいくでしょう

それより
お父上、スポーツカーなんですか
なんとお若い。まさか、西湘パイバスをぶんぶん飛ばすのではないでしょうね~~。
穏やか~に走ってもらって下さいね。後ろからピーピー言われようが何されようが。。。う~~ん、こちらも心配
病院についてからもかなり待たされますので、
その体力を温存なさって
横になれるスペースはたくさんあるし、寒ければタオルケットもお借りできますよ
返信する
お久しぶりです♪ (詩恵琉)
2011-07-10 17:18:02
のぶさん、お久しぶりです。

熱海、お疲れ様でした。
最近の体調はいかがでしょうか?

私は長らく潜伏してましたが、この春広島から東京に引越してきまして、
何故かここ最近起きられるようになってきました。
3回目のBPから1年になりますが、BPの効果なのかな~?

3か月前まで寝たきりだったのが嘘のように、買物に行けるようになったんですよ。
自分の足で外出出来る…そんな普通の事が、どれだけ嬉しく有難い事か…と思いますね。

でもホラーな症状は色々残っていて、とても人間の身体とは思えません ^^;
(頭蓋骨揺れてるし全身の骨も揺れてます。 何故だ…

益々暑くなってきましたが、あまり無理せず節電の夏を乗り切りましょうね。
のぶさんの体調も、どんどん上向きになりますように…
返信する
詩恵琉さん、お久しぶりです♪ (のぶ)
2011-07-10 22:53:59
確か、以前「張35☆」さんとかでしたっけ?
本当にお久しぶりです。
お引越しで、悪化なさったとお聞きして、影ながら心配してました

それがそれが、なんと
お1人でお買物も行けるように、なんて、うれしい限りです。
またひとりBPの生き証人が登場してくださって

私は、相変わらずホラー現象の宝庫ですが
ひょっとして、宇宙人からのメッセージ
ってな事もあり、今は耐えるのみでごじゃいます。

ところで、詩恵琉さん、BP以外に民間治療もなさいましたか?
私だけじゃなく、皆さんがお聞きになりたいと思います。
もしよろしければ教えてくださいなあ~。
どんなに怪しい療法も私はOK
実は私も。。。。。。
返信する
元・張35☆です。 (詩恵琉)
2011-07-10 23:41:20
そうなんですよ。
買物に行けるようになったんです。
それに飲めなくなっていたアルコールが、また飲めるようにも…

まさか東京に来て、こんな事になるとは夢にも思ってなかったので
(引越しても寝たきりだと思っていたので、
どうやって生きていこうと思ってました…)
自分でも、家族も、ビックリなんです。

3回目のBPから、半年以上安静にしていたのが良かったのか…?
BPの効果がやっと出てきて治る時期が来たのか…?

(いや、起きられるようにはなったものの、
ホラー症状は相変わらずなので、治ったとは全然言えないのですが…)

何が起こったのか、自分でもよく分かりません
それに波があるので調子に乗ってるとまたなんて不安も…

そうそう、「怪しい療法」ですね…(笑)
「大宇宙エネルギー療法」とか、「喜楽の会」とかの療法を試しはしましたが、即効性は無いかな~?

民間療法では、構造医学の整体に少し通いましたけど、私の症状には効かなかったですね。
あと、頭蓋仙骨療法に1回だけ行きましたけど、1回だけなので効果も…

つまり、私の場合、全てが中途半端(爆)
自分に合う療法が見つかって、根気良く続けられればいいのでしょうけどね

なので私の場合は、「安静を長く続けた」事ぐらいしか、起きられるようになった原因は思い当たりません…。
(でもやはり、ダルくて起きられない日もあります)
返信する
確かに (のぶ)
2011-07-11 11:50:52
家で「安静」
というシンプルかつ経済的な療法が、1番効く事もあるんですね~~。
まあ、これも、人それぞれ症状もきっかけも異なりますので、一概には言えませんけどね。

『人の自然治癒力』は、どの病気にとっても、最も優れた療法かも
詩恵琉さんみたいに、ある時突然動けるな~んてお話をお聞きすると、俄然希望が湧いてきました。
不安になってアレコレ、手を出すよりも、自分の治癒力を信じて安静にし、諦めつつも諦めず。
日々をなるべく明るいものにしていく。。。
ホラーな症状さえもギャグにしてしまう(笑)のって大事かも。

でも詩恵琉さん
元気に治りかけの時に、動きすぎてダウンする方も多いようですので、食べ歩きも(爆)もほどほどなさって、無理なさらないで下さいね。

返信する

コメントを投稿