たとえば脳脊髄液減少症・・・・・・

ある日、ソレは突然やってきたかにみえました。
30年前の交通事故の記憶がよみがえる・・・・・・

揺れる~~~揺れる~~~

2011年03月13日 | つれづれに

皆様、ご無沙汰です。

この冬、かな~り体調思わしくなかったワタシ。
でも、なんかその理由がわかったような。。。

地球で起きている「異変」のせいかもしれません。
ニュージーランドの地震に始まって、

今回の「東北地方太平洋沖地震」
そうでなくても日々、
四六時中、揺れ揺れの私は、始めは気づきませんでした
(震度3までならまず気づかず)
そのうち、棚の上のものがガチャガチャと動き出し、
少し離れたリビングの食器棚のガラスの割れる音。。。

まさか。ワタシの揺れ揺れパワーが、家中に伝わったのかいな
キャーキャー。
ポルターガイスト?
いや、まさかそんなはずがあるわけないじゃん
サイババじゃあるまいし。
とやっと「強い地震」である事を認識したのです。遅っ。

テレビは、CMをすっとばして、地震情報一色でした。
リビングで、横になってテレビを見ると、すぐ酔っちゃう私は、もっぱら携帯のワンセグで
被害状況は、政府も全容を掴んでいないようでした。。。
「国内観測史上最大」の地震。。。
水没した村落多数。。。行方不明者多数。。。
もはや「多数」としかいえない。。。

これは只事じゃない。

あの、日本中を震撼とさせた阪神淡路地震のレベルではないのかもしれない
ここ関東南部でもひっきりなしに余震が襲ってきます。
地球自体が、すごいエネルギーに包まれているようでした。
この磁場は、病人はモロに受けます。
私の、不調は、この予兆を敏感に感受していたのかもしれません。
ある意味、地震予知してた?

こちらは、あり難い事にライフラインは今のところ、大丈夫です。
ただ、被災された方々の中で
「脳脊髄液減少症」の方々、ほか病人の方々が、心配でなりません。
特に「脳脊髄液減少症」の患者さんは、一見若くて元気そうに見えてしまう方がほとんど。
どうか、近くにこの病気を理解して下さるご家族や医療関係者がいて下さいますように
横になっても辛い苦しい症状を分って頂けますように。
また着の身着のまま、脱出された方々で、お薬を常用されている方のフォローもお願いいたします。

確かに、命の救出も大事な大事お仕事ですが、
薬が切れると、大変な症状になられる方も多いと思います。
たとえば、私はデパスとかランドセンは、命を繋いでくれるライフラインです。
多分「ヤク」がキレルときれちゃうかも
どうか、「わがまま」と切り捨てる事なく対処してくださいますように、、、
これも「命の救出」なのです。


話は変わりますが、福島の原発事故により、電力が著しく不足しているようです。
どうやら、明日あたりから「輪番停電」とやらを実施する事態になりそうです。
確かに東電は、電力の三分の一を原子力発電に頼ってましたからね~。

火力発電もストップしているようなので、当然の処置かなとは思うのですが、

病院や信号機などは例外措置を取る事はできないのでしょうか?
ネオンや企業の節電は是非是非お願いいたします。
無駄な明かりは極力控えるよう心からオ

………………………………………………………………………………………………

3月14日
一夜明けて、状況が少し変わりました。
輪番停電が延期になったとの事です。
でも、それは、首都圏のほとんどの電車が運転見合わせ、
会社も学校もお休みになったからでは?
いつまでも、お店も会社も休んでいられるわけありません。

輪番停電は近いうちに行われるはずです。
覚悟はできています。
でも東京23区のうちの何区かは除外されるのはなんか。。。。。。ne

大企業や官庁、テレビ局、工場のある区域であるからでしょうけどね~~~
そういう地区こそ大規模な節電をしてもらいたいものです。
テレビだって夜10時に終了するとか。。。


でも、このような事態に陥って、
いかに首都圏の電力を、原子力に頼っていたか
改めて思い知った感じです。

福島の原発に従事されている方々、本当にお疲れ様でございます。
それこそ不眠不休で、この超緊急事態にあたられている事でしょう。
第三の悲劇(スリーマイル、チェルノブイリに続く)にならぬよう、
被曝覚悟で作業なさっていると思います。
ありがとうございます。
感謝感謝でございます。
今まで、私たちはこの方々のお蔭で快適に過ごす事が出来ていたのですね
思わず宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」を思い出しました。
(自分の命を犠牲にして冷害で苦しむ村民を救いました)

また、被災者の救済や物資援助に、命をかけて活動されている方々
本当にありがとうございます。

このウルトラ巨大地震が、私たちに教えてくれようとしているものは
一体何なんでしょう・・・?
意味のない事はこの世に起らないはずです。

国境や人種を超え、
人の優しさや人を想う大切さをよみがえらせてくれますよう。。。
自然の脅威に対して「謙虚」にならざるを得ない、
人間の小ささと
人が人を救える大きさ。。。


被災に遭われた方々、そしてお身内の方々、関係者の方々のために
お祈りします