たとえば脳脊髄液減少症・・・・・・

ある日、ソレは突然やってきたかにみえました。
30年前の交通事故の記憶がよみがえる・・・・・・

クリスマスキャロル

2015年12月23日 | スピリチュアル

クリスマスイブですね
1年が、とてつもなくあっという間に過ぎていきます。
あ~今年もほとんどの時間を、横になり、たまに起きては、シャワーを浴び、家人のために家事をし。

そんな日々も10年になりますが、よくぞ、生き延びてきたな~と改めて思います。
さすがに自分自身も疲れてきていますが、支えて下さる周りの方々も、もっともっと疲弊しているのだろうな~。

な~んて愚痴を綴るつもりではなくって。

「クリスマス・キャロル」

この時期、ラジオから流れてきます。
美しい旋律。嫌いじゃないです。
でも「クリスマス」という日が、日本風にアレンジされて騒がれているようで。
まあ、それもいいのかなと思いますが。。。

「クリスマスキャロル」は、教会などで歌われるものでもありますが、
1843年に出版された、イギリスのディケンズが執筆した物語でもあります。
あまりにも有名なので、映画や舞台でも上映されているので、
皆さんご存知かと思いますが、一応そのあらすじを。

スクルージという商人が、クリスマスの夜をきっかけに改心する、というものです。

この商人は冷酷無慈悲で、血も涙もない人物として嫌われてきました。
そんなスクルージが、クリスマス前夜に自宅に戻ると、
7年前に亡くなったはずの共同経営者マーレイの亡霊がやって来るのです。
マーレイはスクルージに、このままだと悲惨な人生を送ることになる、と予言します。

その3人のとは精霊は、「過去のクリスマスの霊」「現在のクリスマスの霊」「未来のクリスマスの霊」。
この3人の精霊に、世界中を飛び回ったり未来を見たりしたスクルージは考え方が変わります。
人が変わり、3人の精霊に感謝し、「ロンドンで1番クリスマスの楽しみ方を知っている人」と言われるようになります。
クリスマスキャロルという小説は、クリスマスに起こる奇跡を描いた温かい物語であると言えます。

確かに、心温まるストーリーだし、私もディズニー版のビデオを初めて観た時、思わずウルっときたものです。
この物語の根底にあるのは「死後の世界」です。
この世での生き方が、「あの世」でのあり方という事です。
つまり、今の現世をいかに生きるか、があちらに行った霊界での「生き方」なんじゃないかと。

はっきり言います。

私は「死後の世界」はあると信じています。
それもかなり、はっきりしたビジョンを観てしまった事で信じています。

それは宗教とかじゃなくて、ある不思議な体験を通してなのだけど。
日本人のほとんどは、「死んだら無」と思われている方が多いのでは。と思うけど。
でも口では「天国の○○さんに・・・」とか普通におっしゃってるでしょ。

信じているんですよ。心の中では。

私はこのブログを開設する時に、
「スピリチャアル」というカテゴリーを作りました。
実は、脳脊髄液減少症となり死線のほとりに漂っている時に「スピリチャアリズム」と
出会いました。
これは、今後綴っていければ。。。と思います。

ところで、
「クリスマスキャロル」
あのホリエモンさんが5年前に、舞台でスクスージ役で出演なさったようです。
確かに「お金がすべて」と言っていた方が価値観が「物」から「想い」に脱したわけですから。ピッタリ
その後どうなっているのか。。。興味津々です。

クリスマスこの日本的な賑わいの中で、苦しんでいる方、悲しんでいる方、お辛い方。

どうか、神の光が届きますように、と祈ります。
アーメン 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2015-12-25 21:36:30
こっちにコメントするつもりが、間違いました。
といわけで、こちらに改めて、貼り付けました^^

のぶさ~ん。クリスマスおめでとうございます^^
冬と雨の痛みの中でも、クリスマスの喜びがあるのは幸せですね。この日だけは、なんだか世界中が幸せな気がします(いろいろ問題はあっても、幸せになってほしいと願います)
知り合いの方に不幸がありまして、あまりの忙しさに心身共に疲れ切っておられ、頭痛で動けなくなってしまいました。これでは、葬儀まで持たないと心配されておられましたが、「頭痛と吐き気なら任せてください」ではありませんが、基本系の応急処置をさせていただきました!タクシーに乗っている間に、楽になったそうです^^ よかったよかった。 私たちの痛みの経験も、思わぬところでお役にたてるのですね。クリスマスに人のお役にたてたと思うと、この病気も意味あるものに思えます。のぶさん、明日から急激に寒くなるそうですから、お互い、乗り切りましょうね!!きっと、討死しそうですが、復活しましょうね!! クリスマスの喜びを共に!
返信する
こんばんわ (ろくろ)
2015-12-26 22:25:29
のぶさんは物知りですね。 
クリスマスキャロルの話は全然知りませんでした。 
教訓話は知ったタイミングで、心に沁みたり、沁みなかったりしますよね。
私、、いまいろいろあって心が動揺しているので、無理して大掃除していたら・・・・・・今、、、39.0cです。
こんなになっても情報収集だけは欠かさないのは、私が頑固だからでしょう^^
来年こそはーーー闘病記を書き終えて、お気楽ブログにしたいですwww
それからスピ系も期待していますよ~
返信する
はなこさん♪ (のぶ)
2015-12-27 16:46:56
ごめんなさい。もうクリスマスは過ぎてしまいましたが。。
素敵ないいお話をありがとうございます。
本当に、クリスチャンではなくても、この日だけは、温かい気分になれるような。
紛争中の国々でも「クリスマス停戦」がありましたものね。

お知り合いの方、よくなられてよかったです
痛みを知るという事は、実にいろいろな事を教えてくれますね。
それが、クリスマスの日だったんなて
まさに「クリスマスの奇跡」です。
討ち死にしても、私も何回も復活してきました。
お互い負けずに乗り切りましょう。
いつもありがとうございます。私にとっては「救世主」さまかも。。。
返信する
ろくろさん、大丈夫? (のぶ)
2015-12-27 17:09:28
いつも、貴重な情報を発信して下さってありがとう
ろくろさんの情報でどれだけの方々が、ご自分の病気に気づかれ、励まされていらっしゃるか。
大掃除しちゃったんですね。それは無謀な。。。
ただ、高熱を出せる体力があるって事ですよね。熱って、身体がウィルスとかと闘っているんだと思うんです。病人してると色々な事が降りかかってきますね。

どうか、無理せずにゆっくりして下さいね。
ろくろさんは、おそらく、そのような「お役目」がおありなのかと。スピ的にいうと、現生の課題をご自分で課されて生誕されたように思います。
アチラに行かれた時には、きっと「良くやったね」の嵐で迎えられるような
多分ね。
返信する
Unknown (はなこ)
2015-12-31 23:09:59
のぶさ~ん あと一時間で、新年なので、フライングですが、あけましておめでとうございます^^ 旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします 急に寒くなり、体がついていかないですが、体も新年を迎えたらいいなあとか思います 新たな年ならず、新たな体! こうやって、同じ病気の方と知り合うことができたことは、支えとなりますね。熱海に行くと、やたらと混んでいるところはS先生の診察室の前なので、みなさんすぐにお仲間だとわかります
そして、そこから支え合えるってすごいですね。互いに辛い思いをしてきているから、相手のことを思いやれるようになるのかな?? 最近、倒れたとき、「大丈夫?」と心配してくれる人と「自分の健康管理もできないで!」と怒鳴る人といて、ああ、私は優し人の方でありたいって思いました。人の苦しみを理解するためには自分がその経験をしないとわからないことってありますよね。いろいろ辛いこともあるけれど、心も辛くなることもあるけれど、優しさをいっぱい心に持った人になりたいな 「あなたとあった人が、会う前より幸せになるような生き方ができますように」マザーテレサだったかな? お見舞いをしてくださる方が逆に何か温かい心となれるようなそんな生き方ができればいいなあ・・・よし!新年の抱負はこれでいきます!
のぶさんも、よい一年となりますように!
返信する
はなこさん、今年もよろしく♪ (のぶ)
2016-01-05 18:53:30
ごめんなさい。お正月、すごく体調がよくなくて。。。
あの異常な暖かな気候がたたったのかな~。
確かに「初春」とかいうけど、あそこまで春みたいな気候になるだなんて。ふぅ。ありえないよぉ~~。

お仲間さんがいらっしゃる事は、私もこれまで心の支えや励ましにして頂きました。有難いです。ネットがない時代だったら、どうなっていたのでしょうね。

おっしゃるように「優しい人」「哀しみを共有できる人」になりたいですね。
義理母は、敬虔なクリスチャンなんですが、とても元気で病気も怪我もした事がない人でした。
その義母が、80歳すぎて初めて怪我をして入院して、初めて分かったって。
「今までボランティアで、色々な活動をしてきたけれど、あんなの嘘っぱちだったわ」って。
人の痛みは、自分が経験しないと、本当の意味では分からないのよね、だから今回、怪我をして病気をして、ようやく人に寄り添えるような気がするのよ。って

義母は、毎日教会のミサを欠かさない人です。献金も車椅子の方々の付添もやってきました。それでも、やっぱり自分がその立場にならないと絶対分からない。。
と。

 「あなたとあった人が、会う前より幸せになるような生き方ができますように」。。。いい言葉をありがとう。
そのような生き方ができるよう、今年も精進します。
お互いによい年になりますように
返信する
保健適応! (はなこ)
2016-01-22 20:10:26
のぶさ~ん、この急激な寒さといい、低気圧といい、体は大変つらい状態だと思いますが、大丈夫ですか?
体は辛いけれど、うれしいニュースです!!もうご存知と思いますが、ついにブラッドパッチが保険適用になりましたね
 S先生の長年にわたる献身のお蔭ですね
これによって、多くの方に認知され、たくさんの苦しんでいる方が助かってほしいです先生の後継者になる人も出てきてほしいですね。記事を載せておきますね!
http://mainichi.jp/articles/20160121/k00/00m/040/034000c
2月の初めに、アートセレブをしてきます
返信する
本当に。。。(*^_^*) (のぶ)
2016-01-26 18:32:26
はなこさん、いつもありがとうございます。
この寒さは、身に堪えますね~。ベッドから動けないよ
保険適用のニュースは、ほんの小さな窓かもしれないけれど、大きな一歩だと思います。
S医師が、どんな弾圧や、嫌がらせや、時には脅迫まがいの。。にも負けずに、果敢に闘って下さったお蔭だと思います。

これを機に脳脊に限らず、患者さんの痛みに寄り添う医師が増えてくれる、と信じたいです

2月の人工髄液で完治できますように
返信する
Unknown (はなこ)
2016-02-20 21:16:41
のぶさ~ん。この三寒四温!もろ直撃ですよね~。体調に辛い・・・のぶさんはもっと辛いから心配です。この気象病に、なんと乗り物酔い薬が効くといって処方されました。辛くなりかけたら飲むと、少しましになるそうな・・・いまいち効果は、実感できませんが・・・。
アートセレブしてきました。しばらく後の、ものすごい頭痛と吐き気には討死しましたが、その後は少しずつ楽になるはずだからと、前回を思い出しながら、乗り切るよう頑張りました。後、痛みになんですが、頭痛にもいろいろありますが、首とか肩からの痛みの時に、筋膜と筋肉を生理的食塩水を注入して、剥がすという治療を受けました!鍼灸治療の強力版!というイメージでした。 このどれかが、のぶさんの苦しみを少しでも和らげてくれたらいいのですが・・・
そういえば、S先生が、テレビに出られたそうですね。知り合いの方々が、それを見ていて、初めて苦しみがわかったといってくれて、ちょっとうれしかったです。S先生が私たちのために、耐えてくださった多くの迫害のお蔭で、患者たちは救われていますね。アートセレブの時に「先生、保健適応になりましたね。先生のお蔭です。ありがとうございます」っていったら、「患者さんが、すくわれるね~」と本当に患者さんのことだけを考える先生だと感動しました! 先生の温かさを分かち合いたくて、メッセージしました! どうぞお大事になさってくださいネ!
返信する
お帰りなさい~い♪ (のぶ)
2016-02-23 17:46:43
はなこさん

いつもコメントありがとうございます。
アートセレブお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
でもその反作用というか好転反応というか。すさまじいんですね。
それでも、その後に「好転」があるのを実感されているから希望がお持ちになれるのでしょね。
アートセレブも、もう本当にその反応は人それぞれですね。
明らかに「悪化した」人もいれば、「不変」、そして「劇的な改善」。。それは医師にも分からないと思います。
人の身体って本当に不思議だし、宇宙だな~。

その処方されたお薬って「トラベルミン」?かしらん。私も以前、処方されたのだけど、う~~ん。あんまりね(T_T)
でも効く方もいらっしゃるみたいですね。

へえ~。筋膜と筋肉を生理的食塩水を注入して、剥がすという治療・・・そんなのあるのですね。それは受けた事ないですけど。
ペインで首に麻酔注射や星状神経ブロックはあります。
でも、目まい感が増しちゃって(@_@;)。帰りが大変でした。
「痛み」と「張り」や「強張り」は、また違うのでしょうね。

でも、入眠剤で寝ている時間は、至福の時ですそういう時間がある事に、感謝
感謝

S先生の「、「患者さんが、救われるね~」というお言葉には涙が出てきます。リアルにお聞きになられて羨ましいです。
熱海には、どこにいっても見放された患者が多いですが、先生は、決してご自分から患者さんの手を離すことはなさいませんね。
すごいな~。しかも、他の医師の治療や批判もなさいません。
はなこさん。ありがとう

心があったまりました。
返信する

コメントを投稿