ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤエヤマハラブチガエル

2011-11-21 16:04:59 | その他の動物
かなりぼてっとした姿だが、コココココという感じにきれいな声で鳴くカエルだ。
ヤエヤマハラブチガエル。
特徴の腹部の模様を写してこなかったのは失敗だった。


石垣島でも西表島でも鳴き声はよく聞くのだが、意外にその姿に出会う機会は少ない。
石垣島のとある公園では、側溝の中でよく鳴いているので、いつ歩いていてもまさに声はすれども姿は見えず。
個人的には『側溝カエル』と命名していた。

実のところ今回写したときにも『側溝カエル』の本体だとはつゆ知らず、帰って図鑑を眺めて初めて気がついたというのは本当のところ。

日本産のカエルも一通り姿を写してみたいものだが、いつもトンボのついでだから、なかなか揃わない。
それでもそのうちナガレヒキガエルくらいは狙ってみたいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿