ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

房総の湿地へ/トンボ天国:ハラビロトンボ・キイトトンボ・ホソミオツネントンボ・オオアオイトトンボ

2015-06-23 09:38:32 | トンボ
初戦に破れ、次の目的地には道なき道を進んだ先にある湿地を選んだ。
急斜面で何度か足を取られ、生い茂ったススキをかき分けてたどり着いた湿地は、期待通りのトンボ天国だった。
元気に占有するのはハラビロトンボ。
成熟したオスはきれいなブルーグレイ。




その直前くらいだとほぼ真っ黒。



さらにその前は黄色。


トンボは成熟段階によって色が変わっていくものだが、これほど劇的に変わる種類も珍しい。
ちなみにメスは真のハラビロ。



キイトトンボも飛んでいた。


全国的には普通種側のイトトンボだが、房総では意外に少ないトンボ。
この場所の湿地は昔からあったものではないから、近くにも生息場所があるということか。

ホソミオツネントンボはもう成熟していて水色。


オスメスが連結しているとかなり細長い。


一番多かったのはおそらくこのオオアオイトトンボ。



湿地のなかを歩くと、一歩ごとにわき上がるように羽化直後の個体が飛び上がった。
普通種ばかりではあるが、トンボの数が多いだけでテンションはあがる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿