ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ナゴヤサナエ

2013-12-24 15:59:18 | トンボ
キイロヤマもいい獲物だが、今回の本命はこれではない。
何度も川底を探っていると、やがてすらりと細長いヤゴ。
来た!!!
本日の本命、ナゴヤサナエ。




今年の夏の終わり、私はこの場所で成虫を確認していた。
全く同じ場所を狙いにきてヤゴも確認。
これで間違いなくこの場所でナゴヤサナエが発生していると、胸を張って言うことができる。
それにしても独特の細長い体形は何とも面白い。
さらに午後に狙ったもっと下流でももう1個体、確認することができた。


こちらの方が少し若い。
柔らかな砂底あるいは泥底に生息するヤゴ。
かなり水深が深いところを狙わないと難しいかと思っていたが、今回捕獲できたのはそうでもない場所だった。
周辺は普通の田園地帯。
こんな場所にいるものなのだな。
改めて思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿