旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 ダムに沈む川原湯温泉 旅行記3

赤ちゃんを旦那に任せて、ひとり外湯めぐりにやってきました。
なんだか嬉しくて小走りだぁ 

川原湯温泉に3つある外湯の中で、一番規模の大きい 「王湯」 です。

 趣のある建物。

川原湯温泉は、源頼朝により開湯されたと伝えられ、王湯入り口には源氏の紋所(笹リンドウ)が。 それと、ココ王湯前は、毎年1月20日に若い衆がフンドシ姿で湯をかけ合う奇祭 「湯かけ祭り」 の舞台となるそうです。

 10時~18時(冬季は17時)までOPEN

料金は300円ですが、宿泊した宿で入浴券をもらってきたので無料で入れました
有料(入浴料込600円)の休憩室もあり。(温泉街の外湯で休憩室があるのは珍しいかも。)

さて、王湯には内湯と露天風呂がありますが、まずは露天から行きますか!
こじんまりした脱衣所と、洗い場もない露天風呂です。

 外は小雨。新緑が美しい。

80度のかけ流しの温泉が熱すぎるので、水も流してあります。
露天風呂の外は渓谷。塀が高くなっていて、湯に入ると空と木の緑しか見えないのですが、熱いお湯と涼しい風、緑の中でとってもリラックスできます。


さて、次は内湯。
露天風呂と内湯はちょっと離れているので一旦服を着ます。

良い感じに体が温まって服着るのも面倒くさ~いけれど、「裸での移動禁止」 の張り紙がっ

 内湯も良い雰囲気。

脱衣所から階段を下りたところにあり、不思議なつくりです。
カランが一つ、石鹸無し。内湯の方が広くて開放感があります。

お湯の湧き出し口にコップが置いてあったので飲んでみました。
硫黄の香り、塩味・・・でした。

どちらも、貸切状態で入れてとっても嬉しい。
見た感じの印象としては、露天風呂は石造りのバルコニーがそのまま温泉になった感じ。内湯は風情のある銭湯、といったところでしょうか?


お湯がね~、まろやかでヌクもる良い温泉なんです


旅ゴハン 川原湯温泉記  トップへ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )