旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ

夏休み 家族旅行の帰り道。
餃子目当てで、途中下車してやってきました 宇都宮
帰りの新幹線の時間までの 約90分、いくつ餃子が食べられるかな

さてさて、
前回、「宇都宮餃子祭り」(その時の記事 )に行った時は とにかく沢山食べることに夢中だったので 今回は下調べして行きました

参考にさせていただきました、サイトはコチラ askU.com 栃木県レストランガイド

まず最初に行ったお店は、上記のサイトランキングで1位の「香蘭」こうらん。

こちらのお店は、宇都宮駅などにおいてある 「宇都宮餃子マップ」 には載っていませんが、地元の方々イチオシのお店だそう。

ピンクの看板が目印 カウンターのみの飲み屋っぽいつくりのお店です。

いつもすごい行列らしいのですが、開店の15時に行ったらすんなり座れました

餃子を食べながらビール、ご飯を食べたいを食べたいところですが
メニューは餃子のみです。
(これって宇都宮スタイルなのかな?餃子だけさっと食べて帰る・・いい感じです。)

16時からは揚げ餃子もオーダーできます。
餃子1人前 6個入り 250円。
奥でおばちゃんが餃子をつつんでいて、無くなり次第店じまいだそう。。
餃子はスリムですが、中は野菜多めのアンがぎっしり。皮はパリパリでいくらでも食べられそう。 美味しかった

親父さんは口コミ情報では、職人気質(で怖そう)なイメージでしたが、とても子供好きらしく、うちの息子を見て、ニコニコでした。 「餃子喰うのに付き合わされてな~。」 と話しかけてくれました。

年季の入ったお店ですが、カウンターはピカピカに磨かれています。
帰る時はいっぱいに人が入ったので、奥の勝手口から出してもらいました。

次は、正嗣(まさし)宮島町本店 に来ました。
こちらも行列覚悟の人気店です。

通常、16時OPENですが夏休みなので早めに開いてました。

こちらの店も メニューは焼き餃子と、水餃子 のみ。
価格は餃子1人前 6個入り 170円  安いです。

正嗣の 焼き餃子 と 水餃子  両方食べなきゃ。

餃子は、アンがしっかりした味付けで、スパイシー、皮はパリっと香ばしく、お酢とラー油で食べてもいける
水餃子も皮がつるつるして美味しいです。
周りを見ると、水餃子は、器に酢、醤油などを入れて、スープのようにして食べていました。 それが地元の食べ方のようです。

さて、宇都宮駅に帰ってきました。

もう少し時間があるので、駅ビル パセオ内の 餃子小町(餃子街)にある悟空(ごくう)パセオ店に行ってみました。
この店は 池袋ナムコナンジャタウン の餃子博覧会で1位になったそうですよ。

メニューには、定食やビール 普通の餃子、この店の名物と思われるジャンボ餃子の他 キムチ餃子、フカヒレ餃子、シソ餃子などの変わり種餃子が並んでいますが、この3種を一皿で同時に味わえる「トリオ」と野菜餃子を注文しました。

香りのよいシソ餃子とアンがプリプリのフカヒレ餃子が美味しかった。

お腹いっぱい、すっかり満足。
ニンニク臭いまま、新幹線に乗って帰ります  こんな感じに夏休みは 食べて終わってしまいました・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )