がんの情報Tips

海外のがん情報を紹介。『海外癌医療情報リファレンス』https://www.cancerit.jp/関連ブログ。

乳癌の毛髪検査

2008-08-12 | スクリーニング
オーストラリアのFermiscan社によるUSシンクロトロンを用いた毛髪による乳癌検査の制度は69%であると証明された。
2008年6月JAMA誌掲載の米国の研究で、マンモグラフィーか超音波どちらかではせいぜい感度は50%で、両者を用いると78%となる。この2つの検査(その後の生検と病理検査含む)と比較する目的で、Fermiscanが同様の規模の試験を行ったところ、Fermiscanは感度61%、精度69%であった。欠陥のある毛髪(髪染めや他の化学物質による処理)では、精度は75%となった。
また、画像検査で生検に回された患者のうち80%はFermiscan検査で「陰性」と証明されていた。Fermiscan検査によってこのような侵襲ある検査を不必要に受ける必要がなくなるかもしれない。画像検査に取って代わるものではないが、早期発見の検査法の一つに加えられることは望ましいことであるとしている。
Fermiscan毛髪検査は、乳癌患者の毛髪の構造の変化をX線回析を用いたものである。  原文記事

======

尿のバイオマーカー/Medscape 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛髪なら痛くもないし安全ですね (bre)
2008-08-13 15:26:06
こういう簡単で侵襲のない癌検診が、どうして普及しないのかな~?

有用性が立証されていない癌検診の受診率を上げる努力よりも、
部位の特定はできなくても「癌の疑いがあるか否か」を
まず判定することに、力を入れてほしいな~、と癌患者となって
強く思います。

いきなりマンモグラフィーを受けろ、と言われたって納得できないし、
あれだけ被爆して痛い思いをして、乳腺しか検査できないなんて
効率が悪すぎるんじゃ?

とりあえず、癌の可能性があるか否かだけでいいから、
簡単に検査してくださーい。


尿中ジアセチルスペルミン/ジアセチルスペルミジン測定用ELISAキット
http://www.funakoshi.co.jp/shiyaku/entry/1276.php

日本の癌探知犬
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/200604/500230.html

イスラエル
http://www.israel21c.org/bin/en.jsp?enDispWho=Articles%5El1479&enPage=BlankPage&enDisplay=view&enDispWhat=object&enVersion=0&enZone=Profiles&
返信する
診断は意外に難しいですね ()
2008-08-13 21:10:12
お久しぶりです(^^/
  ・・・って更新が久しぶりでした(~~;

おっしゃるとおりで、
そんな希望をもって書いてみました。

いつもながらお役立ちリサーチを
ありがとうございますー

返信する

コメントを投稿