【仕事においてプロフェッショナルであるいうこととは?】
『約束』とてもシンプルな一言!
約束を守ること、絶対に手を抜かないこと、それ以外のことは、実にどうでもいいことだそうです。
このフレーズを読んだとき、確かにそうだな!
と感じたエピソードを1つ思い出しました。
確か今年の5月のことだったと思いますが、前職の金融関連の
研修で何度もお世話になっている、税理士の先生から、何度かご自
身が開催されている、大分市で開催されるセミナーのお誘いがあっ
て、行きたいなと思いつつも、仕事のスケジュールが合わず、2度、
3度とお断りすることが続いて、だんだんお誘いもなくなり、つぎの
機会があったら必ずと思い続けていたのですが。
偶然、フェイスブックで、先生の相続セミナーの案内を見つけて、
これはぜひ行きたいと思い、パソコンから受講の申し込みをしました。
開催地は自宅から、車で1時間30分の片田舎の小さな町、先生からは
特別、何のアプローチもなく当日を迎えて、セミナー開催地に向かいました。
会場に到着し、受付に行くと、今日の名簿の中に、自分の名前は記
載されておらず、無料セミナーだったから、きっと参加のための、
連絡先があったのに、自分が気づかなかっただけだろうと思い、
「フェイスブックからの参加希望です」
と言って、資料をもらい席について、最後までセミナーを受講しました。
いいセミナーだったなーとつぶやきながら、帰ろうとしていると、
「石川さん、石川さん」と呼び止める声が・・・先生でした。
「今日はごめんね!まさか本当にきてくれるとは思わなかったの」
「本当にごめんなさい!」と満面の笑みでうれしそうにおっしゃっていただきました。
ネットでの、行きますは、社交辞令で、まさか本当に、遠方のセミナーへは来ないだろうとの、想いがあったそうです。
あまりに喜んでいただけたので、私のほうが恐縮してしまいました。
だって、本当に当たり前のことをしただけ、約束を守っただけなのです。
凄く、清々しい気持ちになったのを覚えています。
『ブランディングとはお客様との約束』
ビジネスの世界では、ブランドの解釈を、『お客さまとの約束を守ること』と解釈することがあります。
トヨタはトヨタのお客さまとの約束、ヴィトンはヴィトンのお客さまとの約束事を守り続けることが、
それぞれのブランドを作っていると言えるでしょう。
約束を守り続けることは、本当に簡単なことではありません、いろいろなことがおきます、
事件に巻き込まれることもあるでしょう、
でも小さな、約束を守り続けると決めて、努力を続けることが、
プロとして、一番大切な事だと私も思っています。
==============================================
【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い
『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
社長のビジョン達成を加速する!』
【 右腕創りコンサルタント 】
コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠
代表 石川 保幸
連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email : mflowrabo@gmail.com
ブログ 【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy
==============================================
ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます