どうせ、ジャニーズ事務所会見と同様に、味方の記者を事前配置していることだろうが、徹底的に時間制限なしでやってみると良い。"まっとうな"記者不足なんだから一般市民からも募集したらどうか。会見前に報告書を公開したほうが皆様にわかりやすいぞ。
所詮、義理・人情の世界などは
・"本当に"信頼関係が厚い人々
・上下関係が明確で強圧・反抗が無い関係
などの条件が無いと成立しないということ。
こういうとき、多神教は駄目だな。いや、多神教が悪いのでない。
日本が何でもかんでも神様にしてしまうから駄目なんで、ただ、けじめが無いだけ。「連帯責任は無責任」「死んだら皆仏様、神様(平凡な人達は除く)」という類の話。
>そういう行動どころか意見が出ない時点で、
>「重く受け止める」「問題に向き合う」と
>いうのは空念仏、いや只の嘘つきなのである。
>バイ菌のくせに、食事前に「手を洗い殺菌しましょう」とのたまっていたのである。
以前に投稿したことから抜粋したのだが、「厳正」「厳粛」「重く」何でも良いけど、決意表明では信じられないから、具体的にどんな行動に出るかを表明すべきですな。日本テレビ。信仰・思考の浅い人達は。それどころか土人、いや外道の言うことだからな。ジャニーズ問題を経験しても駄目だったろうが。
何を言いたいのかよくわからない。
言えることは、日本テレビというのは表向きの発言にかかわらず何をしでかすかわからない連中ということ、そして、事態の深刻さが理解ができていないということだ。
今後は取材時にも、明確な「契約書」が必要となるだろう。
こんなあぶなっかしい連中とつきあう、放送材料を提供するとなると、何をするにしても誠実とされる担保をとられることとなり、信義に基づく仕事はできなくなってしまう。
どんな報告がいつなされるか、矛盾点をなくすることができるか、ひとつでも残せば一気にそこを突き、一気に瓦解するだろう。
そして、それはそんなに難しいことでなかろう。
日本テレビは、今回の事件で自分達の行ったことは謝罪もせずに正当性があると助かりたいあまりに、今後の番組取材・製作に過度の負荷と制約を負うはめとなるだろう。謝罪するときは謝罪しておけば良いものを。自分達は常識のない土人どころか外道人と告白してしまったのだ。
法的問題から避けようとしても信用問題と衝突する。詰んでしまっとる。
NAMCOのゲーム「ラリーX」に例えて言えば、岩にぶち当たるか車と衝突するかの違いしかなく、どちらにしても大破である。日本テレビは阿呆だから岩も避けられないし車とも衝突する馬鹿者なのであった。