レコード大賞、紅白。とっくに見るべきものは無いが感想を二三言っておくか。
どちらも業界内の事務所圧力パワーの展覧会で、とても公正な競演の場では無い。
スポーツ競技で例えるならば、あからさまな審判買収、ドーピング合戦だ。
演者によっては権威や旨味も無い場合もあるので、その年の総決算というスターも集まらない。
大体、その年のヒット曲もなかなか生まれにくい。
もう役目は終えたとして休止、廃止しても良いと思うが、一応の明確な選考基準を公にできるなら続行するのも良い。あと、バーチャルな「セカンドライフ」のような世界に参加できるなら、本来あるべき受賞者と出場歌手・芸能人を「一人一票」で選考して楽しみたい。レコ大なら、もっと前から受賞者はおかしいんだが、特に2000年前後から受賞者選考し直し、紅白ならピンクレディー不参加とか松村和子の翌年回しの時期から是正、「泳げ!!たい焼きくん」の子門真人さんを出場させるIFを楽しみたい。
どちらも業界内の事務所圧力パワーの展覧会で、とても公正な競演の場では無い。
スポーツ競技で例えるならば、あからさまな審判買収、ドーピング合戦だ。
演者によっては権威や旨味も無い場合もあるので、その年の総決算というスターも集まらない。
大体、その年のヒット曲もなかなか生まれにくい。
もう役目は終えたとして休止、廃止しても良いと思うが、一応の明確な選考基準を公にできるなら続行するのも良い。あと、バーチャルな「セカンドライフ」のような世界に参加できるなら、本来あるべき受賞者と出場歌手・芸能人を「一人一票」で選考して楽しみたい。レコ大なら、もっと前から受賞者はおかしいんだが、特に2000年前後から受賞者選考し直し、紅白ならピンクレディー不参加とか松村和子の翌年回しの時期から是正、「泳げ!!たい焼きくん」の子門真人さんを出場させるIFを楽しみたい。