Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

いただいたものたち

2014-04-15 | ガーデニング
昨日は短く書いちゃいましたが、おいしくいただいた後、すっかり書き忘れてしまったことがありました。

午前11時に掘った筍を茹でたから、今晩刺身で食べられるわよ~と掘りたて茹でたての筍をお客様からいただいたのでした。教えていただいた通りわさび醤油でおいしくいただきました。今年の初物でした。御馳走様でした。 今日は若竹煮でいただきました。

今日はミカン狩りしたからと甘夏をいただきました。今年の甘いよ!皮はピールもできるよ!と、お隣の先生から。

ご近所さんから、ボンタンのピールもいただきました。美味しかった!ピールは乾かすのに時間がかかるんですよね。レンジで1時間乾かしたそうです。

別のご近所さんから、お花の苗をいただきました。
モナルダ有る?松明草よ。それから白いフロックス。

モナルダは無いとお答えしてしまったけれど、タイマツソウになんとなく聞き覚えがあって、後で調べてみたら、ベルガモットの別名でした。植えた場所が違う所だから、あっちとこっちにベルガモットが咲いてきれいかも。色はなに色かな?夏になってのお楽しみだわ。


フロックスは初めてです。春になって次々と色々な花が咲き始めて、新しい花も楽しみです。

去年お隣からいただいたタツナミソウ。大室高原の方にあげたら根付かなかったけど、ここは大丈夫よ。地続きみたいな場所だからと言われ、根付かなかったらどうしようと思っていたけれど、大丈夫でした。

まだ咲き始めたところですが、これが咲き揃うと海の白波が立っているようだからという名前だそうですよ。

こぼれ種から咲いたと思われるミニチュアサイズのパンジー。
 が・ん・ば・れ!


フラッシュポイントは盛りを過ぎつつありますが、スプリンググリーンが咲き始めています。

一番左のフラッシュポイントがやっぱり過ぎちゃってるよね~と思ったので、花首をカットしたら、その下に3つめの小さな子が咲いていましたよ。

花の色はうつりにけりないたづらに、わが身よにふるながめせしまに。(小野小町)
フラッシュポイントの気持ちを小野小町に合わせてみました。

最新の画像もっと見る

post a comment