Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

ベルガモット モナルダ

2016-06-06 | 日記
2年前にご近所のHさんからいただいたベルガモット・モナルダが今日、咲きました。



夕方、お散歩のHさんが通ったのでベルガモット咲きました~!って声をかけたら、お宅の方がいつも早いわと。ご近所でも植えてある場所の違いで日当たりに寄るのか、咲き始めるのに数日時差があるみたいです。

ベルガモット・モナルダは日本語名では松明花(タイマツバナ)。原種の真っ赤なベルガモット・モナルダは松明の炎のようだから。ベルガモットと言うと、紅茶のアールグレイの香料の柑橘類のベルガモットが頭に浮かびますが、ベルガモット・モナルダはシソ科で、アールグレイのベルガモットはミカン科です。花と葉っぱの香が似ているかららしいです。

エンジェルズトランペットも今年初の満開です。1年に何回満開になるのか、今年こそ数えてみましょう。


ニゲラが種子になりつつある足元で桔梗が咲き始めました。


梅雨前にと思っていたのに、梅雨になってしまいましたが、ラベンダーも剪定しました。
夏を迎える前の、梅雨の晴れ間にまだまだ庭の作業があります。

最新の画像もっと見る

post a comment