Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

オリンピック

2014-02-24 | 日記
遅ればせながら、オリンピックにつきまして。

私は今までこんなにオリンピックを興味深く見たことはないというほど、見てしまいました。
去年までは、ソチってどこ?ぐらいの意識の低さ。
ハーフパイプも3年前までは知らなかった。

最初から見たかったのは、歩夢くん。勝手に、歩夢くんとか結弦くんとか呼んで、まったくのオバサン状態。
心理学用語でいうところの「満足の遅延」が苦手な私です。明朝、眠い~となっても、今、見たい!
時差の関係で、夜中までというか明け方まで見てしまった日もありました。
皆さんも睡眠不足が続いたんじゃありません?そんなことないか。大人ですもんね。

ハーフパイプは、技の名前が難しくて、後で調べないとどういうことか理解できませんでした。
そもそも技じゃなくて、トリックっていうんですって。

トリックの名前はスピンする方向の後に、スピンする量を続けて180(ワンエイティ) 、360(スリーシックスティ)
540(ファイブフォーティ)、720(セブンツー)、900(ナインハンドレッド) 、1080(テンエイティ)、1440(フォーティーンフォーティー)。 360度で1回転だから、1回転半なら360+180で540。1440って、360x4ってことは4回転だ!

ダブルコークは、540度の横1回転半に縦2回転を加えたスピン系の技となる。また、ダブルコーク1080(テンエイティー)と呼ばれる大技もあり、これは1080度の横3回転に縦2回転を加えた技となっている。スポーツ辞典より。

こんな言葉じゃなくて、危険なまでに高く飛んでくるくる回転して、とにかくそれがすごかった!
ここまで来るまでの家族のサポートも大変だったことでしょう。

それから、真央ちゃん。メダルは取れなかったけど、それ以上の感動をもらいました。諦めないで、がんばること。
1日で気持ちを立て直して、素晴らしいフリーの演技でしたね。

マスターは、カーリングにはまっていました。いつの間にかカーリングのルールまで理解していて、チームメンバーと一緒になって、次はこうだな、とか、よ~し!とかいいながら、時々私に解説もしてくれました。
クイックルワイパーも活躍?!


写真はいただいたマトリョーシカチョコレート。タイトル画像の右の子はマスターに食べられた後。
今は左の青いマトリョーシカの缶の中には、チェブラーシカ人形が3つ入っています。

最新の画像もっと見る

post a comment