Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

爪木崎水仙と稲取のつるし雛

2012-01-25 | 旅行
今日は、研修をしました。
研修といっても、ドライブです。お客様に聞かれたら答えられるように、この辺の観光情報の収集です。

爪木崎の水仙祭りが1月31日までで、稲取のつるし雛祭りが1月20日から始まっていました。河津桜は2月5日からなのでまた今度。下田も行ったことがないので、今日の研修先は爪木崎、稲取、下田に決定!

そういえば、車では135号線沿いのMax Value伊豆高原店より南に行ったことがありません。もっと正確に言えば、電車で一度乗り過ごして熱川で降りて、戻ってきただけです。さぁ、南へ向かってGo!

伊豆高原を過ぎて、熱川を越して、しばらく行くと、尾ケ崎ウィングという展望所がありました。車を降りてみると、絶景。


今日は天気が良かったので、島がよく見えますよ。珍しく大島が冠雪しています。






ここから先に見える岬が爪木崎。

爪木崎の駐車場に止める時、おじさんがサッと寄ってきたので、なんだなんだ?!1月20日の大風と塩害で爪木崎の水仙がほとんどダメになってしまいました。それでもよいですか?・・・・残念!でも、どんなところか見る。ということで入園。

花がダメと聞いたら、花より団子。駐車場付近で開かれていた爪木青空市でお買い物。


下田名物のさんま寿司の炙り寿司を食べてみました。あとでいろいろ食べたいから、とりあえず半分こね。

観光客の方たちの気持ちよくわかってきましたよ。
干物買って、球根付きで花も咲いている日本水仙とまだこれからの球根を買って、3月に咲く黄色い水仙と大きい水仙の球根も買いました。
さて、だめになってしまった日本水仙の群落地。

見事にだめになっています。

かろうじて。

それから、下田へ行きました。が、やはり歴史のある下田はもっとリサーチをしてから来ないと、サッと見るっていうのではもったいないと思ったので、今日のところは、あまり見ずに稲取に向かいました。途中、海鮮丼と伊勢海老天丼を食べました。伊勢海老天丼は大きな伊勢海老でお得だったかもしれませんが、(そうは言っても大奮発ランチでしたが)海鮮丼の甘エビが残念だったので、今度、別のお店で海鮮丼のリベンジをします。

さぁ、稲取へ。続きはまた明日。