カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

お家カレー「ナスカレー」

2006-12-10 | おうちカレー
samuraiです。
先日大量にナスを買ったので、
今日はお家でナスカレーにしてみたいと思います。

参考文献は、当然「dancyu 7月号」です。
あとは、ムットさんのとこで学んだうろ覚えの技術でw。

まずは、鍋にオリーブオイルを敷いて
カルダモン・クミン・マスタードシードをテンパリング。
いい具合に色づいてきたころに、少量の赤唐辛子と大量の玉ねぎを投入。
これだけで、部屋が一瞬でカレーの匂いに包まれます。

さて、玉ねぎが透き通ってきたら今度はトマトを加えます。
で、5分ほど炒めたら鶏がらスープとココナッツミルクを注ぎ込みます。
ここでフェンネル・フェネグリーク・シナモン・ターメリックを加えます。
さらに、カレーリーフ、ブラックペッパー、塩を加え一煮立ち。

その間にナスを調理しましょう。
今回は漬物用の小ナスを買ったので、そちらを1cm幅で輪切りにしていきます。
で、後は油で揚げて、鍋に加えます。
後は5分ほど煮て、味をなじませます。

ということで、カレーが出来ました。
んん~、おいしそうです。
その他に、明太冷奴と以前作ったポテトサラダも添えて。
ご飯の横には、アスパラの素揚げもプラス。



それではいただいてみますか。



うーん、油を吸い込んだナスはもうとろっとろ。
そこにいい具合にソースが絡んで、もうたまんないっすね。
「秋ナスは嫁に食わすな」という先人の意見に深く頷ける今日この頃ですw。



ということで、今回もおいしくいただきました。
スープカレーのように汁気の多い感じで作りましたが、
次回はひき肉などを加え、汁気を飛ばしてキーマのようにしても面白いかなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ、すげぇΣ(゜Д゜) (USHIZO)
2006-12-11 23:33:21
こんばんは。これはまた美味しそうですね。
うちもカレークッキング頑張らなくては。

カレーリーフなども買い揃えて、作りたいです。
来年の課題にしようかと。
それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-12-12 00:50:52
今回もなかなかおいしく出来ました。
ちなみにカレーリーフは、新大久保のアソコで買ってきました。
そこ以外思いつかなかったものでw。

この時期のナスカレーはうまいっすねぇ。
返信する

コメントを投稿