カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿「ムットオフ会」

2006-11-05 | 新宿区
今日は新宿にある「ムット」のオフ会に行ってきました。
USHIZOさんとはぴいさんの共同主催のオフ会です。



参加者はUSHIZOさんご夫妻、はぴいさんNOBLEさんlakuさんご夫妻、辛党のおじさまご夫妻、からすさんmasaさん73(アンジェラ(笑))さん、Hさん、越後屋さんデリーさんかれーぷーぷさんご夫妻、ノリさん老児さんの総勢18名。
いやー、久々に大所帯のオフ会になりました。

時間の都合で1次会から来られなかった方もいたものの、
大人数で大変和気あいあいとした雰囲気で、楽しかったです!

1次会はムットさんのお料理教室。
プロのシェフの技を目の前で見られるなんてことはなかなかないので、
大変貴重な経験でした。
NOBLEさん、お疲れ様でした!

まあ、また来週やるので詳しい作り方などは省きますが、
実際に使っているスパイスなどを見せていただき、
大変勉強になりました。



そして、こんな感じでムットさんが目の前で調理。



そして、実際に目の前で調理途中の鍋の中を拝見。
こんな経験もなかなか出来ないですしね。
周りのブロガーさんもみんな真剣にメモを取っています。



そして、出来上がったものをそのままいただけるという贅沢。
素晴らしすぎますねー。

今回ムットさんにはサンバルと野菜のポリヤルを作っていただきました。
そこにワダを加えて。
では、いただきます。



んー、サンバルは豆の風味と、野菜の風味が優しく溶け合っていて、
おいしいですね!
野菜のポリヤルは、それだけでご飯がいただけるぐらいしっかりしたお味。
いろいろな野菜の風味がココナッツと混ざり合って、
んー、こちらもおいしいです!!

そして、流れグダグダのまま(笑)二次会に突入。

二次会はミールスに飲み放題で2500円という破格のお値段。
まずは、パパドとビールで乾杯!!



そして、楽しく歓談する事20分。
ミールスがやってきました。



サンバルにワダ、ポリヤル、ラッサム、ヨーグルトにプーリー、ピクルスとチャツネが一皿の上にどどーんと。
うーん、見た目にも贅沢ですね。
では、いただきます。



プーリーはサクっとした食感で、サンバルをよく拾います。
ポリヤルは先程とは違ったタイプのじゃがいもが主体のもの。
こちらも大変おいしいです
ピクルスはかなりスパイシーで、全体のいいアクセントになってます。
そして、真ん中の白いチャツネがまた辛さを引き立てていて、
おいしいですね。

では、郷に入っては郷に従えということで
手づかみでわしわしいきたいと思います。



ライスにラッサム、サンバル、チャツネにヨーグルトを混ぜて
ぐしゃぐしゃにかき回した渾然一体の味を一口。

うーん、まさに口の中に広がる南インドの悠久のロマン
混ぜ合わせることにより、各々の素材の輪郭が際立って、
複雑な旨さの絡み合い。
また、指で食べることによって
指先からもスパイスを吸収しているんじゃないかという錯覚に捕らわれます。
まさに五感全てで味わうカレーです。
おいしいですね!!

まあ唯一の誤算は、まさかお店のビールサーバーをになるまで
飲みつくしてしまったことでしょうか。(笑)

ということで、参加されたブロガーの皆様、主催のUSHIZOさん、はぴいさん、
丁寧な説明をしていただいたNOBLEさん、
そして何よりムットさん。
ありがとうございました!
ナビカフェに移動してからは、カレー以外にも色々な話が出来て
楽しいひと時を、おいしいカレーとともに過ごせました。
また来週が楽しみですね!!

※参加された皆様の記事はこちらです。

・USHIZOさんの記事はこちらです。
・はぴいさんの記事はこちらです。
・NOBLEさんの記事はこちらです。
・辛党のおじさまの記事はこちらです。
・Lakuさんの記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加いただきまして、ありがとうございました! (USHIZO)
2006-11-05 20:00:02
こんばんは。

今回は一部から参加いただきまして、ありがとうございました!
来週もどうぞ宜しくお願い致します。
今月はムット強化月間として、私は足繁く通いますよ。

下旬には阿佐ヶ谷カレー計画やタイのイベントも
控えてますし、非常に楽しみですね。

それでは、失礼しました。
返信する
初めての、 (Laku)
2006-11-05 20:09:45
経験だったので、興奮したっす(笑)。
旨かったっす。
ためになったっす。
飲み過ぎたっす(笑)。

また、来週も楽しみっす。
返信する
Unknown (masa72z1)
2006-11-05 20:49:58
昨日はお会い出来て楽しかったです。
事故の話は衝撃的でした。
お互いバイク乗りとして、事故には気を付けて
楽しいバイク・カレーライフを送りたいですね。
またイベントでお会い出来ると嬉しいです。
返信する
ありがとうございました (からす)
2006-11-05 22:41:38
 こんばんは。昨日はありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。自分からあまり話せなかったところにいろいろ話を振っていただき感謝しております。
 あと、ずっと気づかなかったのですが自分のブログに“LINKS”機能があることを今頃発見しました(汗)。そこで貴ブログを自分の拙ブログのリンクに加えさせていただいてもよろしいでしょうか?ぜひ前向きに御検討いただければ幸いです。
 これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (NOBLE)
2006-11-05 23:23:12
とても楽しかったですね!有り難うございました。又、何かの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (辛党のおっさん)
2006-11-05 23:36:37
samuraiさん、昨日は楽しかったですねー。
おじさまは止めて下さい(笑)。
ビール無くなったの、自分も大役買ってます(恥)。
ナビカフェでまた盛り上がったんですかー。
来週も、また参加します。よろしくお願いします。
返信する
こんにちわ! (スクランブル☆デリー)
2006-11-06 20:07:58
先日はどうもありがとうございました。
それにしても楽しい会でしたね。
自分も大量にビールを飲んだので、ムットさんに申し訳なかったなぁ~と目下反省中です。。。
南インド料理。今まで殆ど触れた事が無かったのですが、ちょっとハマりそうな予感大ですね。
また、何かの機会がありましたらお会いしましょう。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-11-06 20:19:39
こちらこそありがとうございます!
幹事お疲れ様でした。

今月はイベントごとが多いので、
楽しみですね!!
また来週楽しくお会いしましょう!
返信する
>Lakuさん (samurai)
2006-11-06 20:20:36
いやー、飲みましたねー。
また来週も空になってしまうんでしょうか(笑)。
来週も楽しみっすね!
返信する
>masa72z1さん (samurai)
2006-11-06 20:22:09
こちらこそ色んな話が出来て、とてもタメになりました。
ボ○ディやプ○ィフにそんな秘密があったとは・・・。
お互い事故には気をつけましょうね。
また、次回濃ゆい話を期待してます!
返信する

コメントを投稿