BOOK、CDなど

1 BOOK、CDなどを断捨離、コンサート、リウマチ(膠原病)などのメモ
2 失念防止のためのメモ

れいわ新選組、安倍氏国葬に反対 (SANKEI NEWS 2022/7/15)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
れいわ新選組、安倍氏国葬に反対 (SANKEI NEWS 2022/7/15)

 
れいわ新選組は15日、安倍晋三元首相の葬儀を国葬として行うと岸田文雄首相が発表したことに関し、

「これまでの政策的失敗を口に出すことも憚れる空気を作り出し、神格化されるような国葬を行うこと自体がおかしい」

などとして、反対するとの声明を発表した。


分かりやすい記述の記事。
れいわ新選組の山本太郎代表は、口先だけ。
日本社会、日本国民に何も示していない。
与えていない。
政権・与党にならないと何も出来ない…



自由民主党・安倍晋三元首相は、成果を示した。
雇用を増やし、失業率を下げた。
景気を回復させた。
株価が上昇した。
経済が回りだした。
私は、安倍晋三氏の国葬に賛成。



全ての政策が良いとは、思わない。
安倍政権の観光政策には、反対の立ち位置。
インバウンドで観光業に貢献したが、私は損失。
私は、満室でホテルの予約が取れなかった。
コンサートを断念した。



反日国家の韓国、中国には、ビザが必要。
韓国人、中国人がホテルに溢れていた。
安倍政権の観光政策で被害を受けた。
観光政策は、×評価する。

維新・松井代表、国葬に「『反安倍』たくさんいる」と懸念 (SANKEI NEWS 2022/07/14)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
維新・松井代表、国葬に「『反安倍』たくさんいる」と懸念 (SANKEI NEWS 2022/07/14)


日本維新の会の松井一郎代表は14日、安倍晋三元首相の国葬実施について

「反対ではないが、賛成する人ばかりではない」

と大阪市内の党本部で記者団に述べた。

「『反安倍』はたくさんいる。批判が遺族に向かないことを祈っている」

とも強調した。

国葬には多額の国費が投じられる。

松井氏は

「(遺族が)批判にさらされるのは亡くなった安倍氏が望んでいないんじゃないか」

と推測。

「礼節を尽くすべき元首相だと思うが、その結果、遺族の負担にもなるということはよく考えてもらいたい」

と注文を付けた。


産経新聞の切り取り記事。
松井氏が、安倍晋三氏の国葬に賛成なのか、反対なのか、判然としない記述の仕方。




当該記者は、お粗末。
4年生大学を卒業していると思うが、分かりやすいよう記載するのが、新聞というもの。



わざと判然としないように記載した?…

共産党、安倍元首相の国葬に反対表明…(日テレNEWS 2022/07/15)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
共産党、安倍元首相の国葬に反対表明 小池書記局長「国家として安倍氏を賛美礼賛することになる」(日テレNEWS 2022/07/15)

亡くなった安倍元総理大臣の葬儀を国葬の形式で行うことについて共産党が反対する考えを示しました。 

小池書記局長
「国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場、政治姿勢を、国家として安倍氏の政治を賛美礼賛するということになってしまう」 

国葬について共産党の小池書記局長は
「個々の国民に弔意を強制することにつながる」
「弔意は内心の自由に関わる問題で、国家が弔意を求めるということはあってはならない」
と指摘しました。 

小池書記局長は
「亡くなった方に礼節を尽くすことは当然だ」
と述べる一方、
「安倍政治は過去の問題ではない。岸田政権が継承している」
として、今後も追及していく考えを示しました。 

また、社民党も
「国家が国葬として国民に政治的評価を事実上、強制することは行うべきではない」
などと反対する談話を発表しました。



ぶれない日本共産党。
マルクスレーニン主義の日本共産党。
スターリン主義者、毛沢東主義者が存在。
さすがに、ポルポト主義者は、いないと思う。


自由民主党の暴走の抑止力がいる。
日本共産党は、必要悪。
ぶれてばかりの社民党は、必要ない。



国葬反対の表明が遅い。
ぶれた日本共産党になったと思った。

ひろゆき氏 安倍晋三元首相の国葬での弔いに私見…(スポニチ 2022/07/15)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
ひろゆき氏 安倍晋三元首相の国葬での弔いに私見「国葬の是非の価値観は置いといてコスパは良い」(スポニチ 2022/07/15)

実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が15日に自身のツイッターを更新。

岸田文雄首相(64)が14日の記者会見で、参院選の街頭演説中に銃撃を受け死亡した安倍晋三元首相(享年67)の葬儀について、秋に「国葬」として実施すると発表したことに私見をつづった。  

ひろゆき氏はかねて

「持病を抱えながらの政治活動の最中に不慮の死を遂げた安倍元首相。政治信条はどうあれ日本国民として国葬にした方がいいと思うおいらです」

「岸田首相には『前例が無い』とかを理由にして欲しく無いです」

とツイートするなど、国葬での弔いを希望していた。  

正式に国葬となることが発表されたことを受け、「安倍元首相の国葬の是非の価値観は置いといてコスパは良いです」とツイート。

「岸田首相が外国首脳と会談すると、政府専用機、随行職員の滞在等の費用は、1国当たり1億円以上掛かります。多数の外国要人が来日してくれて費用が掛からず、さらに宿泊・滞在費を日本に落としてくれます」

と持論を展開した。

「My Friend , Abe San」インド首相が長行追悼文 (ASAHI 2022/07/12)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
「My Friend , Abe San」インド首相が長行追悼文 (ASAHI 2022/07/12)


安倍晋三元首相が生前に何度も訪れたインドでは、9日に大統領府などに半旗が掲げられ、弔意が示された。

安倍氏と親交が深かったインドのモディ首相は、「My Friend, Abe San(私の友人、安倍さん)」と題する長行の追悼文を発表した。

モディ氏はグジャラート州のトップ時代から安倍氏と会談し、お互いの地元や別荘を訪問するなど交流を重ねてきた。

モディ氏は追悼文の中で、「安倍さんの温かい人柄や知力、優雅な佇(たたず)まいや寛大さ、そして友情と指導に、これまでも、そしてこれからも感謝し続けます。安倍さんに会えなくなるのはとても寂しい」と悼んだ。

また、安倍氏が関わった原子力協定の締結や日本の新幹線方式を採用した高速鉄道の建設なども挙げ、「それまで比較的経済面に限定されていた印日二国間関係を、国家利益にかなう他の分野に拡大しただけではなく、両国と域内の安全保障の柱となりうるよう、より広範かつ包括的な関係へと昇華させた」と功績をたたえた。


反安倍政権の朝日新聞。
ねつ造報道、虚偽報道が得意な朝日新聞は、安倍晋三氏に敗北。

米上院で安倍氏の功績たたえる決議案提出 過去にはマンデラ氏らも (ASAHI 2022/07/15)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
米上院で安倍氏の功績たたえる決議案提出 過去にはマンデラ氏らも (ASAHI 2022/07/15)

安倍晋三元首相が銃撃されて亡くなったことを受け、米議会上院では13日、安倍氏の功績をたたえる決議案が提出された。

提出者は前駐日米国大使のハガティ上院議員ら。超党派の70人近くが共同提出者に名を連ねており、近く本会議で採択される見通しだ。

決議案は、安倍氏を「一流の政治家で、世界の民主主義的価値観の不断の擁護者」だとした上で、「日本の政治、経済、社会、そして世界の繁栄と安全保障に忘れがたい足跡を残した」とたたえている。  

安倍氏が「自由で開かれたインド太平洋」の概念を広めたことや、日米豪印の4カ国が連携する必要性を説いた「安保ダイヤモンド構想」を打ち出したことにも言及。

日米同盟については安倍氏が「外交、軍事、経済協力を強化することで同盟を前進させた」とした。  

米国では、民主党のオバマ元大統領、共和党のトランプ前大統領共に良好な関係を築き、日米同盟の強化を進めた安倍氏への評価は、一般的に高い。

決議案は安倍氏の指導力を「世界中で自由、繁栄、安全を促進し、権威主義と専制政治に反対するために、日米両国が今後協力していく永続的な基盤を築いた」と称賛した。  

米上院決議では過去に、英国のサッチャー元首相や南アフリカのマンデラ元大統領らの追悼決議が採択されている。



反安倍政権の偏向メディアは、安倍晋三氏に敗北した。

行動制限回避へ4回目接種 コロナと「併存」 第7波対策 (JIJI.COM 2022/07/15)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
行動制限回避へ4回目接種 コロナと「併存」 第7波対策 (JIJI.COM 2022/07/15)

政府は15日午前、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を首相官邸で開いた。  

「第7波」と指摘される急速な感染再拡大を受け、高齢者らへの4回目のワクチン接種促進や駅・空港での無料検査体制の強化、効率的な換気徹底などに取り組む方針を決定した。

行動制限を避けながら感染抑止を目指す狙いだ。

岸田文雄首相は会合で「行動制限は現時点で考えていない」と重ねて説明。

「最大限の警戒を保ち、社会経済活動の回復に向けて取り組む」と述べた。

対応方針には「新型コロナと併存しつつ、平時への移行を慎重に進めていく」ことも盛り込んだ。  

山際大志郎経済再生担当相はこの後の記者会見で、夏休み期間中の帰省に関し、「出発前と帰省先から戻る際に積極的な検査をお願いする」と述べ、無料検査の活用などを呼び掛けた。

速報 北海道の新たな感染1734人、前週ほぼ2倍…(HBC ニュース 2022/07/15)

2022年07月15日 | ネット・ニュースなど
速報 北海道の新たな感染1734人、前週ほぼ2倍…札幌865人、石狩157人、函館7週間ぶり100人↑、十勝118人、急増続く (HBC ニュース 2022/07/15)

15日、北海道全体の新たな新型コロナウイルス感染確認は1734人でした。

亡くなった人の発表はありません。  

先週の金曜日(8日887人)より847人も多くなっていて、14日連続で前週の同曜日を上回りました。    

新たな感染確認1734人の内訳は、札幌市で865人、旭川市で63人、函館市で124人、小樽市で32人、北海道発表の14の地方の合計650人でした。  

函館市で100人を上回るのは、5月25日の128人以来、ほぼ7週間ぶりです。  

前週の同曜日と比較すると、全ての発表で上回り、札幌市は15日連続(+448人)、旭川市は3日連続(+26人)、函館市は12日連続(+56人)、小樽市は3日連続(+16人)、14の地方の合計は11日連続(+301人)です。  

北海道発表650人の地方ごとの内訳は、石狩157人、空知55人、後志16人、胆振78人、日高11人、渡島42人、桧山なし、上川31人、留萌8人、宗谷2人、オホーツク39人、十勝118人、釧路49人、根室32人、道外在住など12人でした。  100人以上の発表は、石狩と十勝で、どちらも3日連続です。  また、50人以上の地方を前週の同曜日と比べると、石狩(+60人)、空知(+38人)、胆振(+42人)、十勝(+86人)、全ての発表で上回りました。  

15日発表(14日現在)の北海道全体の患者数は、前日より1147人増えて8603人、このうち重症は前日と同じ1人、軽症+中等症が8602人、入院患者は前日より6人増えて179人となっています。  

病床使用率は8.0%で、28日連続で10%を下回りました。

一方、札幌市だけの病床使用率は12.0%で、10日連続で10%を上回りました。 

札幌市でも先週の金曜日(8日417人)の2倍以上になっていて、15日連続で前週の同曜日を上回りました。  

サービス付き高齢者向け住宅(感染7人)で、新たなクラスターが発生しています。



感染、感染と騒いで、テレビは、視聴率を伸ばした。
新聞も同様、部数を伸ばした。
メディア勤務のサラリーマンは、給与に反映。
良い思いをした。
まだ報道している。



医療関係者は、相当利益を得た。
死亡者数が鈍化している。
そろそろ、新型コロナの感染拡大、感染拡大で騒ぐのは、止めにしてほしい。