at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

子育て日記(11.9.27)

2011-10-15 04:52:40 | 子ども

また遅くなりましたが、毎月の子育て記録。
先月もまた2人ともいろんな成長を見せてくれた1月でした。
まず、娘の言葉が少し出てきたこと。
私の写真を見て「かーさん」って言ったような・・・(最初、確かに言ったと思うのですが、この頃言わなくなちゃった)。
息子のことは「たいたん」って言うようになりました。「にいに」と呼ばせたいのですが、周りが「たいちゃん」って呼んでるから、その音で覚えちゃうみたい。
あと、いろんなことますます分かるようになってきて、ちょっとイヤイヤ期です。
自分のお皿に乗ってるものは食べずに、人のお皿のものを欲しがります。
あと、ここに座って!と指図したり。「イヤン(いらん)」って言いながら顔をプイって背けたり・・・ちょっと憎たらしくもなってきました。
困ってるのは、おっぱい終わってお菓子を食べる癖がついてしまって、食べながら歩き回るのが今一番やっかい。
おっぱいを辞めるの寂しさから大目に見てたんだけど、そろそろきちんとさせなくちゃ。
気候もよくなってきたので、公園とか連れて行きたいのですが、ベビーカーに乗せるとすぐに寝てしまうので、午前中はほとんどどこへも行けないです。
息子の時はもう午前中は起きていられた気がするけど・・・。
お昼寝は午前中の1回だけになってきました。
午後は息子が帰ってきて気が散って寝られないせいもあるかな?
息子と一緒に早々に8時までには寝てくれるので、助かりますけどね。

息子のほうは、また一段と保育園が楽しいようで、毎日元気いっぱいです。
最近急に絵が上手になりました。
保育園で先生が、「今日こんなに上手に書けましたよ!」と私がお迎えに来るのを待ちかまえて絵を見せてくれたのですが、タコさんの絵をちゃんと顔も書いて、初めて形になる絵を書いていました。
家でもガラスにクレヨンで(水性で消えるクレヨン)書かせたら、ホントに上手!
顔になってる!私の顔らしいのですが、分かるかな?

保育園の教室に飾ってある絵を見るたび、他の子は上手だな~と感心していたのですが、ようやく息子にも絵心が芽生えたみたい。顔の認識ができるようになってきたようです。
運動会もあって、お遊戯や体操を毎日家でも楽しそうに踊ってくれます。
歌や踊りがこんなに好きになるとはな~ちょっとびっくり。
1年前のリズム体操ではちっともやらなかったのに・・・この半年の成長はホントにすごい!保育園さまさまです。
この頃は女の子とも遊ぶようになってきたみたい。
かあさんとマオちゃんは女の子、とおさんとたいちゃんは男の子って、性別の認識もできるみたいです。

家でも2人でよく遊ぶので、私のほうも一段と余裕が出てきました。
以前よりも確実に自分の時間が作れるのに、この頃子どもと一緒に寝てばかり。
相変わらず子どもと一緒に8時に寝て、5時まで(9時間?!)。
ちょっともったいないな~と思うのですが、ホントに眠いし、これくらい寝ると日中、体がすごく楽。
これまでの睡眠不足を解消しているということかな~?
体が元気で、気持ち的にも余裕があるせいか、子どもともゆったりと接することができる気がします。
子どものかわいさって、小さな成長をみることなんだな~とつくづく思うこの頃です。
赤ちゃんの頃の見た目のかわいさの何倍も、言葉が出るようになってからの成長の方がおもしろい。
さあ、来月もまたどんな発見があるのかな?
小さな幸せ探し、見落とさないようにしなくちゃ・・・。


最新の画像もっと見る