at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

京都へ行ってきました(2日目)

2010-11-03 15:54:39 | おでかけ

早朝の人の少ない京都をお散歩したいと思っていたけれど、なんだかんだで9時すぎてしまってもう結構人も出てきてました。
京都って太い木が多い。歴史があるから古い木が多いんでしょうね、歩いているだけで何だかパワーを感じます。
八坂神社、円山公園を回って久しぶりに高台寺へ。
チビたちがいるのであまりゆっくり鑑賞できなかったけれど、久々に京都のお寺、庭園を楽しみました。

 


お散歩ついでに、お土産を買いに、甘味どころへ。
お土産は、下河原阿月の三笠にしようと決めていました。
手焼きのどら焼き、ふっくらおいしそう♪
朝の10時だったけれど、朝のおやつに甘いもの頂いちゃいました。
「亀山」あつあつのあずきに白玉(冷たいのと温かいのと選べます)。
あんこというか小豆を食べる感じ。お豆のつぶつぶ感がおいしかった。
この後、宿をチェックアウトしてこの日の目的地、三十三間堂へ向かいました。

またここに来れたな~。我が家のパワースポット。
これからも何かある度ここに来たいと思います。
お観音様の顔を見ながら夫が一言。
“なんか、たいちゃんの寝顔に似てる”って。
本当にそうかも、薄目あけてるようなところが特に・・・。
ここでお参りするようになって授かった2人。本当にここの観音様が授けてくれたのかもしれないな~。
子どもの寝てる時は天使なんて言うけれど、私たち夫婦には天使というよりお釈迦様みたいにありがたい存在です。
最近、そんな気持ちも忘れがちでついついガミガミ言うことが多くなってきたけれど、ここでお参りした気持ちを忘れちゃいけないな~と思います。
感謝、感謝。


 

三十三間堂のあとはお昼ごはんを食べに。
本家尾張屋さんへ。
ここもよくLEEに載っていて、行って見たかったお店。
老舗のお蕎麦屋さんだそう。
宝来そばと親子丼とお蕎麦のセットを注文。
先月号のLEEに“九条ねぎを使ったあっさりした親子丼”というので紹介されていたけれど、ちょっと辛すぎるくらい。九条ねぎはほんの少しだし・・・時期じゃないからかな?卵の半熟具合は絶妙でおいしかったです。
宝来そばの方は、いろんな薬味を好みでのせて食べます。
しいたけの甘く煮たのとか、小エビの天ぷらなんかもあって夫は少しずつ味を変えて楽しんでました。
お蕎麦は、柔らかめ。
京都の麺っておうどんもだけど、あまりコシはないですよね・・・。
おつゆは出汁がきいておいしいですけど。

 

尾張屋さんを出て、確かこのあたりにこれも先月号のLEEで紹介されていたドーナッツやさんがあるはず・・・と、見渡すとすぐむかいにありました!
ここ!天然酵母のドーナッツカフェ“nicotto mamm”。
持って帰るつもりが、何だかかわいいお店だったので中で食べていくことに。
プレーンとシナモンを注文。
これがおいしかった~。未だにこのもっちり食感が忘れられません。
今回の旅の一番のヒットかも?ドーナッツなんだけど、揚げてるの?って思うほどあっさり軽かったです。
あまりおいしかったので、またお土産に買って帰りました。
この後は、錦市場でいつものようにお買い物。
息子はもうネムネム。抱っこで欲しいものを駆け足で買い、昼ねさせながらまた2時間かけて帰りました。
車での京都、駐車場に困ったりもしたけれど、やっぱり子連れには便利。
お土産もいっぱい買い込めるし、また次も車かな?
今回は期待はずれも多々あったけど、やっぱり京都は楽しい♪
また次回来るときのために情報を集めておこうっと。


最新の画像もっと見る