at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

5ヶ月になりました。

2008-08-28 19:04:46 | 子ども

昨日で息子が生まれて5ヶ月になりました。
友達の先輩ママに「5ヶ月まで頑張って!
きっとずいぶん楽になるから」と言われたのですが本当にその通り。ようやく落ち着いてきたな~。
どこかに書いてあったらしいのですが、夫が「4ヶ月までは野生(動物)、4ヶ月からは天使」と言ってました。本当に最近ようやく天使ちゃんになってくれた感じ。
意外だったんですけど、自分が産んだ子どもとは言え、最初は一心同体みたいなあまり深い絆のようなものを感じませんでした。帝王切開だったからかな~とも思うのですが、本当に自分とは別の物体。この子が私の子ども?ってあまり実感がなかったです。でも最近だいぶコミュニケーションが取れるようになってきて、息子も私を母親と認めてくれ始めた感じ。こうやって世話をしていくうちに親子の絆ができてくるのかな?子どもを育てるのは私たち親だけど、私たちも内面的に「親」に育てられていく気がします。ちゃんと立派な「親」に子どもと一緒に成長していかなくちゃ・・・です。
落ち着いてきて改めて子育てについて思うことは、やっぱり育児にマニュアルや教科書はないな・・・と。
育児本やネットの情報も、保健師さんや小児科の先生、自分の母親でも言うことがバラバラ。子どもによって全然違うし、昔と今ではまた言われることが違う。なのでこっちがしっかりしてないと、本当に振り回されちゃう。結局、子どもの様子を見て自分で判断しなくちゃいけないんだ・・・というのが5ヶ月たって思うことです。
そろそろ写真の整理をしなくちゃ・・・と、この間から生まれた直後の写真から見直していたのですが、本当にだんだん赤ちゃんから子どもらしい顔に変わってきました。どっちに似てるのかな~と思うのですが、あまりどっちにも似てないような・・・。性格も大らかにのびのび育つように・・・という名前に反して、何だかやんちゃで落ち着きがない気がします。
でも本当によく笑うし、表情豊か。元気いっぱい。
お互いに子どものころはこんなだったのかな~と。子どもを通して、自分の性格を見つめたり子どものころを振り返ったりできるのも子育てのおもしろいところですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-09-04 21:15:29
あら!たいちゃん 髪が伸びてる~(^^)
あっという間にマッシュルームヘアーになっています。
今度は、はさみ持参で伺います。
返信する
yumiさんへ (miho)
2008-09-04 23:32:50
本当?切ってくれる?
最近、髪が気になるのか引っ張ってかきむしったりするので、自分で切っちゃおうかと思っていたところ。
いつでもよいので、来てくれるとうれしいな。
返信する