at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

金沢みやげ

2010-02-26 13:46:04 | 買いもの

金沢で買ってきたもの。

中田屋のきんつば。

小豆のほうもおいしかったけれど、特にこのうぐいす豆が気に入りました。ほんのり塩味が効いて甘さ控えめ。
お豆がプリっとして、みずみずしい。
“鈴庵”の麩まんじゅうといい、金沢の和菓子はおいしいものが多いです。

わりと日持ちするし、もっと買ってこればよかったな~。


そして、金沢で買いたかったもの。漆器。
市役所近くの「能作」というお店で買いました。
本当はお節のお重が欲しかったのですが、高くて手が出ませんでした・・・。
お手頃なお椀を2セット買っちゃいました。
奥の甲高のものは、粥椀だそう。この形ちょっとかっこいいです。お粥はあまり食べないけれど、小どんぶりやお汁粉なんかよさそう。
新商品で食
洗機で洗える漆器だそう。これは重宝しそうです。
手前のはつや消しで落ち着いた感じ。何だかお味噌汁もおいしそうに見えそう。
2人目が生まれたらまた慌しい食事になりそうで、食器にこだわることも難しくなりそうだけど、ちょっとでも楽しむ余裕を持ちたいな~と思います。


最新の画像もっと見る