at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

2ヶ月と2歳4ヶ月の記録

2010-07-31 15:18:59 | 子ども

我が家のお姫さま、生まれて2ヶ月がたちました。
気づけば、新生児用のオムツがパツンパツン。ほっぺにもぷっくりお肉がついて、もう随分顔つきも変わってきました。
息子のときはおっぱいをあまり飲んでくれなくて、小児科の先生に「ミルクを足しなさい!」って怒られてしまうほどだったのに、この子は体重の増えがよくて先生に「えっ?」って驚かれてしまうほど。おっぱいだけでこんなに大きくなるなんて、本当に不思議ですね~。いったいどれだけ出てるんでしょうね?
私自身も夜中、2~3時間おきに起きるけど、おっぱいをあげるとまたふ~っと眠くなって、そこからまたちゃんと寝られるから不思議です。改めておっぱいのすごさを実感しています。
最近は、目もだいぶ見えるのか1人でご機嫌にしている時間が増えてきました。メリーをじーっと見つめてたり、あやすと時々ニコッと笑います。この笑顔がたまらないです。もうこんな表情も出てくるんだな~。
反対にグズグズ、イヤイヤもはっきりしてきて、夕方からグズグズタイム。息子をお風呂に入れている時間が一番のネック。だいたいビービー泣かせてます。
息子は赤ちゃんのときは涙管閉塞だったこともあってほとんど涙が出なかったのですが、この子はボロボロこぼれて、下にひいたタオルがべっとり塗れてしまうほど。
今まで息子優先で動いてきたけど、このところさすがにかわいそうになってきました。女の私も動揺してしまうほど“女の涙”ってすごいかも。もう既に涙を武器にしてるのですかね・・・。
昼は起きている時間が長くなってきたけれど、でもやっぱり息子の時に比べたら、手がかからずよく寝てくれるので本当に助かってます。息子の時は私が神経質になりすぎてたのかな~。
まだ泣き声に対する免疫もできてなかったですから。泣かせないように、泣かないで・・・ってドキドキしながら暮らしていた気がします。そういう意味では息子はちょっとかわいそうだったかな?
息子は2歳と4ヶ月になりました。
この暑さも加わって偏食ぶりがさらに悪化し、本当に気に入ったものしか食べなかったのですが、最近大好物を発見!
“うなぎ”です。土曜の丑の日に食べさせたら、私の分をほとんど食べられてしまいました。
ごはんもタレだけでいつもの3倍は食べたかな?
見たことない勢いでがっついて食べてました。
他の魚でも照り焼きにしてもあまり食べないのに何が違うんでしょうね~。何にしてもこんなに食べてくれるのはうれしいことです。これから我が家の食卓にうなぎが頻繁に登場しそう。
自宅に戻ってトイレトレーニングを本格的に頑張りだしたのですが、ちょっと強引過ぎたのか大失敗。トイレに入りたがらなくなってしまいました。ちょっと小休止です。まあ、焦らずがんばります。
言葉はますます進んでもう普通に会話している感じ。口調とか気づくとまねされるので注意しなくちゃ・・・。
息子のとびひや、私のぎっくり腰でここ1~2週間ちょっとしんどかったけれど、だいぶ2人の育児ペースができてきました。自宅に戻って1ヶ月。何とかやってこれたな~。
娘も2ヶ月すぎたので、そろそろ外出もいいかな?と思ってます。
これからちょっとずつ行動範囲を広げて行きたいな~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり(^.^) (ふみねえ)
2010-08-03 18:43:29
みほさん、お誕生日おめでとう(^-^)v
返信する
お久しぶり(^.^) (ふみねえ)
2010-08-03 18:44:04
みほさん、お誕生日おめでとう(^-^)v
返信する
ふみねえへ (miho)
2010-08-06 23:49:51
いつもありがとうね!
また一つ年をとってしまったよ・・・。
また遊ぼうね~!
返信する