ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

ぼくちゃんが門司港から長府に行って来た

2013-06-29 21:52:00 | イベント

 ウォーキングも終わり、運動不足だと言ってぼくちゃんは

門司港~関門トンネル~長府を往復してきました 

 

関門トンネル人道を通って

 

 

 県境を越えて、本州へ・・・・・ 

 

  くじら館  下関らしいね(ただ、閉まってたらしいよ)  

 

   長府庭園へ   

 

 

長府庭園には、孫文蓮があります

大正7年(1918)に日本 に亡命していた中国革命の父と言われる孫文が革命援助のお礼として、長府在住の田中隆氏に4粒の蓮の実を贈りました。
 その後、昭和35年に田中氏の四男隆盛氏によりハス博士大賀一郎氏に発芽育成が依頼され、昭和37年東京大学農学部付属緑地実験所において4粒のうち1粒が発芽し、「孫文蓮」と名づけられ平成6年に長府庭園へと分根されました。

   7月には、早朝の観賞会があるので行ってみたいなぁ 

 

 下関は、ふく・ふく だったみたい 

 

 門司港までしっかり歩いて帰ってきたそうです  すごっ 

 

  若松屋のおでん  しばらく食べてないなぁ   食べたいなぁ 

 

門司港から下関も長府も近いけど、ゆっくり行ったことがないので、

ぼくちゃんの写真を見ていたら行きたくなりました   

  でも、多分、途中はバスを使うかなぁ  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2013-06-30 04:38:07
おはようございます。
最近は、いろいろ野暮用がありあまり歩けていません。
門司港~長府はかなりの距離ですね。
お疲れでした。
長府は、下関のお姫様の地元ですのでお姫様の案内で5~6年前の秋に初めて歩きました。
功山寺、毛利庭園の紅葉のきれいでした。
毛利庭園では着物を着て庭園内を歩く企画も
行われていました。
関門人道トンネルの県境は記念写真になりますね。
お盆には海峡花火大会があります。
いつか、見にいきたいですが、お盆と重なり
なかなかいけません。

7月の連休に山陽道を再開したいのですが
お天気と相談してから決めたいと思っています。





返信する
小太郎さんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-06-30 22:33:45
こんばんわ 

結構な距離だったみたいですよ
時々メールで報告が有ってました(私は仕事だったから 
門司港駅に「長府観光のチラシ」が置いてあった、秋には着物を着る(確か無料だった)イベントがあると載っていました  
コスプレ大好きな私としては、行きたいなぁと思ってます 
返信する
こんばんは (MIZUKI)
2013-06-30 23:31:24
長府庭園の孫文蓮には・・・歴史が有ったのですね


蓮の花は瑞々しくて、とても綺麗ですね 

この 綺麗な花を咲かせるには

泥水の中からしか咲かないらしいですね・・・

http://www.tamano.or.jp/usr/tosinobu/sutekinahon/5.htm



返信する
Unknown (kakkun)
2013-07-01 08:17:37
おはようございます。
JRウオーキングが終わっても、しっかりとトレーニングされてますね。往復20キロ位ですか??
長府も城下町で、散策するのに良いですね。
桜が綺麗だったのを覚えてます。
返信する
海底ウオーク (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-07-01 08:22:29
!(^^)!ぼくちゃん相棒さん、お早うございま~す!
広島を走る電車でのミニ観光に御付き合い頂コメントを有り難うございました。

*門司港~長府庭園までウオーキング!
お元気ですね~!
長府庭園の孫文蓮が花開いていたのですね。
久々に見せて頂ました。

('_')今週からは過去2回訪れた兵庫県の西国札所参拝の思い出を編集し投稿しますので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた!・・・今週も素敵な日で有ります様に!バイ・バ~ィ!
返信する
MIZUKIさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-07-01 23:37:29
こんばんわ 

私は今回は行ってないのだけれど、話を聞いたり写真をみるとゆっくり散策したいなぁと思ってます 
門司港駅にチラシがあって、色々と長府の町の見どころの紹介を読むと沢山行くところがありそうなんですよ 
返信する
kakkunさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-07-01 23:42:37
こんばんわ 

ぼくちゃんが、一緒にトレーニングできるかなぁと言っていましたよ   kakkunさんは、足に重りをつけて下さいねとも(

私は、この間の土曜日は、歯医者の後、小倉の街をウロウロ(バーゲンですから) 少しはトレーニングになったかなぁ 
返信する
ひろし爺さんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-07-01 23:44:45
こんばんわ 

いつもコメントありがとうございます 
下関からの途中の道が、あまり見るところも無くて大変だったみたいです 
でも長府の町は行って見たいところのひとつになりました 
返信する
頑張ってますね! (もりちゃん)
2013-07-02 12:18:02
 この前のJR門司港ウォーキングの時に、海底トンネル入り口見ました。多分40年位昔に歩いたのが最後だと思います。トンネル内で大声で歌ったら、どれくらい反響するんでしょうか?誰もいない時に歌ってみたいと思います。
 長府は全く未知の世界。まだまだ楽しみはたくさんありますね。
返信する
もりちゃんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-07-03 00:10:32
こんばんわ 

そうですね 
お風呂気分で歌ったら良い気分かも 
長府は門司から近いですが、ゆっくり散策してみたいと思いました
まだまだ知らない良いところがあります 
返信する

コメントを投稿