キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

就学相談の保育補助

2017-03-09 11:37:06 | Weblog
2月25日(日)は、堺市総合福祉会館へ。

目的は、就学相談に来られた方のお子さんの

保育補助です。






別の大きな会場で保護者の方々が相談されている間

お子さんの保育を行うというもの。









(総合福祉会館は、堺東駅から5分くらいのところに。)





13:00~15:30 の予定で出掛けました。

保育室では、靴下裸足です。






私のようなボランティアが5人、職員の方が6人の

計11人で20数名の異年齢の子どもたちの保育を。




私は3時から30分間マジックを披露することに。

それまでは、皆さんと一緒に子どもたちの保育を。

4~5才くらいのお子さんが一番多かったかな?









(バルーンで作ったボールを持って行こうか?迷いましたが。)







私が5才の双子の男の子と女の子と風船で遊んでいた時

「〇君もすこしずつ成長してるねん。」

とダウン症の弟のことをお姉ちゃんがそう話してくれました。



きっとお家でお母さんやお父さんがそう言っているのだなぁ~。

と感心じて・・・。








(子どもたちには、人気のある 『バルーンのイリュージョン』 のマジックも披露。)





また、小学生のお兄ちゃんと5才のダウン症の弟と私と3人で庭球で

キャッチボールをしていた時、お兄ちゃんが取りやすいボールを上手く投げて、

弟が受けることが出来たら拍手喝采!!

優しいお兄ちゃんでした。

お母さんがお迎えに来られて、そのことを話すと喜んで帰って行かれました。










(時々子どもたちから 「鳩を出して。」 と言われるので

 この鳩を出すマジックもプログラムに入れて・・・。)





心温まる場面に出会えて、本当に行って良かったなぁ~。と思いました。

そして、明日からがんばろう!!とこちらが元気をもらいましたぁ~ ♬ (*^_^*) ♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝達調理(鳳食改)と堺チン... | トップ | 高石市公民館交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿