blue deco design lab

イップ•マン伝記映画最新作、『グランドマスター』


中国拳法の中でも有名な詠春拳の達人にして、
ブルース・リーの唯一の師匠としても知られる
実在の武術家イップ・マンを描いた映画は、
ドニー•イエン主演の2本を中心に、
ここ数年で数多く製作されているが、
今年また新たな感性で描いた『グランドマスター』が
ついに公開された。



監督は、『恋する惑星』で一躍注目され、
『ブエノスアイレス』『マイ・ブルーベリー・ナイツ』、
キムタクが主演した『2046』などを世に送り出した
ウォン・カーウァイ。約6年ぶりの監督作として
クンフー映画を取り上げてくれたのは何とも嬉しい。



これだけでもかなりの話題性だが、
イップ・マンにふんするのが『レッドクリフ』シリーズや
『インファーナルアフェア』のトニー・レオン。
更にはチャン・ツィイー、チェン・チェンといった
中国圏の実力派スターが結集。




さてストーリーだが、舞台は1930年代の中国。
引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)
・宮宝森(ゴン・バオセン)は、一番弟子の馬三(マーサン)と、
南の詠春拳の宗師・葉門(イップ・マン)を後継者の
候補と考えていたが、バオセンの奥義を受け継ぐ娘の
宮若梅(ゴン・ルオメイ)も自ら名乗りを上げる。
しかし、野望に目のくらんだマーサンがバオセンを殺害。
ライバルでもあるイップ・マンに惹かれていたルオメイは、
その思いを封印して父の復讐を誓い、後継者争いと
復讐劇は複雑に絡みあっていく。

これまでのイップ•マン映画は、かなりクンフー映画としての
色が濃かったが、本作はクンフーを題材にしながらも、
とても切なく美しいラブストーリーとなっており、
また中国にとって激動の時代を描いた歴史絵巻でもある。

『グランドマスター』で描かれるクンフーバトルは、
雨のシーンが多いが、スローモーションを織り交ぜた、
流れるような格闘描写は、ウォン・カーウァイ監督
ならではの映像美であり、もはやこれはアートの域に
入っていると言える美しさだ。



武術指導は、ユエン•ウーピン。
クンフー映画好きにとっては有名な人物だが、
ジャッキー•チェンの出世作、『スネーキーモンキー蛇拳』を監督し、
『グリーンデスティニー』や、あの『マトリックス』シリーズや、
『キルビル』でも武術指導を担当した。その意味では、
出演陣のみならずスタッフ陣も豪華なメンバーが結集している。

本作は、クンフー映画好き、ウォン•カーウァイ監督ファン、
チャン•ツィイー、トニー•レオンファンにとってはたまらない
映画だろうが、普通に中国の歴史スペクタクルとしても
楽しめる映画であった。



ブルース•リーファンの僕としても、
新たなイップ•マン伝記映画としても味わい深い。
映画の最後に、ブルース•リーの言葉が
クレジットされたのがまた感動的であったし、
最後にイップ•マンに弟子入りした少年の姿が
印象的に映し出されるが(写真のイップマン左隣)、
これはブルース•リーだと勝手に解釈したが、
またこういう楽しみ方が出来るのも
イップ•マン映画ならではである。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルース・リー、アクション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事