blue deco design lab

感動的な『ヴァン•ヘイレン』ライブ!

金曜日、ついに待ちに待った、
あのヴァン•ヘイレンの来日ツアーライブに
参戦してきたが、やはり鳥肌ものの
感動的なライブであった!実はこのライブ、
元々は昨年11月に公演があるはずだったが、
天才ギタリストのエディーが緊急手術を
した関係で、7ヶ月延期になっていたのだ。
だから、待った分感動もひとしおである。



ヴァン•ヘイレンは昔から大好きな
ハードロックバンドだが、
アメリカで過ごした高校時代の
80年代に大人気を博した。
そして、何と言っても天才ギタリスト、
エディーヴァン•ヘイレンの存在が大きい。

ヴァン•ヘイレンが来日するのは、
1998年以来15年ぶり。しかし、
オリジナルメンバーのボーカル、
デビッドリーロスを従えて来日するのは、
34年ぶりと言うから驚きである。
また、今回はエディーの息子で、
ベースを演奏するウルフギャングは
初来日。



ドームでのセットリストはこちら。
やはり、サミー•ヘイガー時代の曲はやらず、
基本的には初期のデビッド•リー•ロス
によるボーカルのヒット曲、そして
昨年リリースされたニューアルバム
『Different Kind Of Truth』から
の選曲となった。



01. Unchained
02. Runnin’ With The Devil
03. She’s The Woman
04. Romeo Delight
05. Tattoo
06. Everybody Wants Some!!
07. Somebody Get Me A Doctor
08. China Town
09. Jamie’s Cryin’
10. Hear About It Later
11. Pretty Woman
12. Alex's Drum Solo
13. You Really Got Me
14. The Trouble With Never
15. Dance The Night Away
16. I’ll Wait
17. And The Cradle Will Rock…
18. Hot For Teacher
19. Women In Love…
20. Atomic Punk
21. Mean Street
22. Beautiful Girls
* Dave’s Short Film “Tokyo Story”
23. Ice Cream Man
24. Panama
25. Eddy's Guitar Solo
26. Ain’t Talkin’ ‘Bout Love
27. Jump



名曲『Unchained』でまずキックオフ。
僕が特に好きなエディーのギターテクが
冴え渡る『Hot for Teacher』、
彼らの代表曲で『Panama』は共に
ライブには欠かせない名曲だ。
そして、やはり一番有名な『Jump』は
最後のアンコールに持ってきて、
盛り上がりも最後が最高潮に!

前半には、エディーの兄で
ドラマーのアレックスによる
ドラムソロがあり、後半には
これまたお約束の、10分にも及ぶ
エディー渾身のギターソロがあり、
衰えを知らないその神懸かり的な
ギターテクに思わず痺れてしまった!



デビッドでリー•ロスによる、
変な任侠ショートパロディーフィルム
も公開され、会場は大爆笑。
また、デビッド•リー•ロスが
得意なカタコトの日本語を
幾つかMCで披露し、こちらもまた
盛り上がった。

ライブは特別に凝った演出もなく
実にシンプルだったが、
兎に角、2時間で27曲をほぼ
ぶっ通しで演奏しまくった。
エディーもデビッド•リー•ロス
も今年58歳。衰えを知らない
そのパワーには脱帽である。



デビッド•リー•ロスのキャラは
結構好きだったし、ある意味
初期ヴァン•ヘイレン黄金時代の
象徴としてファンからも絶大な
人気だが、個人的に、実は
第二次黄金時代のボーカルを
務めていたサミー•ヘイガーの方が
好きである。声域はサミーの方が広く、
ハイトーンボイスもパワフルだし、
歌も間違いなくデビッドより上手い。
更にサミーはギターもなかなかの
腕前にて、歌によってはギターを
サミーに任せて、エディーは
キーボードを演奏するということも
可能だった。

エディーは以前喉頭癌の手術をしており、
完治したとされるも、昨年も別の手術に
よって来日が延期になるなど、
必ずしも体調が芳しくない。だから、
今回は最後の来日/日本ツアーになる
可能性が高いと言う思いで全ての曲、
そしてエディーのギターを堪能した。
ある意味、この歴史的なライブに
参加出来、また一つpricelessな
思い出が加わった。



週末は、ヴァン•ヘイレンの
ミュージックビデオコレクションを
収めたDVDを引っ張り出して見ていたが、
ライブを思い出しながら
余韻に浸ってしまった。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事