未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

ガソリン代 埼玉県

2008年07月25日 12時49分51秒 | 経済ネタ-ビジネス
ガソリン店頭価格、180・9円…2週連続で下落(読売新聞) - goo ニュース

昨日までキャンプ場に行っていました。ガソリン給油をしましたが、リッター174円。埼玉県ではそんなところですね。全国平均は180・9円なんだなあ。

と書いて、そういえばガソリン比較サイトがあったのを思いだしました。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!

埼玉県の最安値は162円です!

いつも行くのは17号バイパスのココ。現在169円まで下がっているようです。

ずーと太陽石油なのだと思っていましたが、太陽鉱油というところが経営しているGSでガソリンはエネオスですね。

TOPページの下の方に総合ランキングがありますが、全国最安値は沖縄浦添市で156円。
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ビールの値上げとシェア戦争 

2008年07月25日 10時16分29秒 | 経済ネタ-ビジネス
サントリーがサッポロをシェアで抜いたというニュースがありましたが、内情はなかなかエキサイティングです。

缶ビールの価格据え置きでサントリーがサッポロ逆転へ
|inside|ダイヤモンド・オンライン

45年目で悲願のサッポロ逆転! サントリー「大安売り」の大顰蹙|Close Up|ダイヤモンド・オンライン
サッポロが全商品を値上げしたのに対し、サントリーが値上げしたのは樽と瓶入りのみ。全売り上げの72%を占める缶入りは9月まで価格を据え置くことに決めたからだ。キリンが2月、アサヒも3月には値上げに踏み切っており、店頭価格が上がっていないのはサントリーだけ。後述するように、客はこぞって安いサントリー製品に飛びついた。

「ウチは安売りなどしていない。コストダウンに努めて価格を据え置いただけ。むしろ他社になぜ値上げしたかを聞いてほしい」

 サントリーの相場康則・常務取締役ビール事業部長はそう言うが、45年目の快挙はライバル他社の顰蹙(ひんしゅく)を買っている。"


値上げに絡んでこんなニュースも。

キリンの“マル秘”特売条件を暴露したオーケーストアの“怪挙” | エキサイトニュース


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スタバ ドライブインスタイル

2008年07月21日 12時38分36秒 |      +コーヒー関連






7月18日に17号沿いの市役所の手前(東京方面からみて)の浦和別所にスターバックスドライブインがオープンしましたので地元民としてはいかないわけにはいかないと昨日行ってきました。ドライブインといってもドライブスルーではなく、駐車場付きの一軒家(一軒家カフェというと意味あいが違いますね、独立戸建て店舗)カフェということです。

私は行くまであるドライブスルーと勘違いしてました。

まだ新しいこともあり感じがすごく良かったですね。外に向かって1人用のソファー席がいくつもあり、さすがスターバックスと思わせます。夏のリゾート地用の実験店舗なのかなと思っています。

そうした動きがあるのかスタバ探偵(いつから!)としては調べないわけにはいけません。

スターバックス浦和別所店

営業時間が朝7時から夜24時までというのはうれしいです。
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『36倍売れた!仕組み思考術』

2008年07月19日 17時20分10秒 |      +大学
梅雨明け、ガクアジサイも写真のような感じ。

そういえばライブドア出版から出た『36倍売れた!仕組み思考術』田中正博著のレビューを書いていなかった。

てっきりネットでの販売の本だと思ったら電話とダイレクトメールを使って脅威的な成約率をあげた生命保険販売に基づく実践的なマーケティングの本だ。
興味を持ったのは「仕組み思考」という部分だったのだが、その種を明かせば「パーミションマーケティング」ということである。はじめに資料を送っていいですかと電話をかける。その上でよく設計されたダイレクトメールを送るというものなのだが、それで脅威的に契約率が高まったというのだ。
「仕組み」を考えつくキッカケから成功に至るまで詳しく書いた後には電話のスクリプトからセールスレターまでを惜しげもなく公開していて、なんと親切な本だろうと思った。

とはいえ自分自身もまずはやってみないと宝の持ち腐れのわけでこの本に具体的にかかれた方法を自分の分野に応用して実行しなければならない。応用のために最後にオズボーンのリストまでついている。

36倍売れた! 仕組み思考術
田中 正博
ライブドアパブリッシング

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結局「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business 7)
荒濱 一,高橋 学
光文社

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セールスの文章

2008年07月19日 15時40分13秒 |      +大学
売るための文章。そのお手本としてよくあげられるのがシュガーマン。写真の2冊は2年ほど前に読み刺激を受けた。まあ刺激を受けただけで身にはついていないのでアフィリエイトもそれほど成果が上がっていないわけである。
実はシュガーマンはWEB時代の人ではなくダイレクトメールで大成功した人なのだ。アメリカは国土が広いのでダイレクトメールやカタログ販売が発達した。だから文章で売る技術もなかなか洗練されている。ダイレクトメールはセールスマンが対面販売するのと違い「お似合いですよ」とか「お得ですよ」とプッシュすることができない。
だから計算された文章が必要なわけだ。
間違いなくダイレクトマーケティングの原点はシュガーマンが極めたダイレクトメールの文章術の中にある。

ただネットとダイレクトメールの違いもある。ネットは意外に提示できる空間が狭い。しかも視点の流れは上から下へ一方法。

このあたりが見た目も胡散臭い売りますよ!的なサイトの作りになる所以なのだが、やはりなんとかならないものかと思う。

正面突破でアフィリエイトに取り組もうと思っているのでもう一度シュガーマンを熟読してみようと思っている。

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
ジョセフ・シュガーマン
PHP研究所

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シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
ジョセフ・シュガーマン,佐藤 昌弘
フォレスト出版

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