サントリーがサッポロをシェアで抜いたというニュースがありましたが、内情はなかなかエキサイティングです。
缶ビールの価格据え置きでサントリーがサッポロ逆転へ|inside|ダイヤモンド・オンライン
45年目で悲願のサッポロ逆転! サントリー「大安売り」の大顰蹙|Close Up|ダイヤモンド・オンライン
サッポロが全商品を値上げしたのに対し、サントリーが値上げしたのは樽と瓶入りのみ。全売り上げの72%を占める缶入りは9月まで価格を据え置くことに決めたからだ。キリンが2月、アサヒも3月には値上げに踏み切っており、店頭価格が上がっていないのはサントリーだけ。後述するように、客はこぞって安いサントリー製品に飛びついた。
「ウチは安売りなどしていない。コストダウンに努めて価格を据え置いただけ。むしろ他社になぜ値上げしたかを聞いてほしい」
サントリーの相場康則・常務取締役ビール事業部長はそう言うが、45年目の快挙はライバル他社の顰蹙(ひんしゅく)を買っている。"
値上げに絡んでこんなニュースも。
キリンの“マル秘”特売条件を暴露したオーケーストアの“怪挙” | エキサイトニュース
缶ビールの価格据え置きでサントリーがサッポロ逆転へ|inside|ダイヤモンド・オンライン
45年目で悲願のサッポロ逆転! サントリー「大安売り」の大顰蹙|Close Up|ダイヤモンド・オンライン
サッポロが全商品を値上げしたのに対し、サントリーが値上げしたのは樽と瓶入りのみ。全売り上げの72%を占める缶入りは9月まで価格を据え置くことに決めたからだ。キリンが2月、アサヒも3月には値上げに踏み切っており、店頭価格が上がっていないのはサントリーだけ。後述するように、客はこぞって安いサントリー製品に飛びついた。
「ウチは安売りなどしていない。コストダウンに努めて価格を据え置いただけ。むしろ他社になぜ値上げしたかを聞いてほしい」
サントリーの相場康則・常務取締役ビール事業部長はそう言うが、45年目の快挙はライバル他社の顰蹙(ひんしゅく)を買っている。"
値上げに絡んでこんなニュースも。
キリンの“マル秘”特売条件を暴露したオーケーストアの“怪挙” | エキサイトニュース