未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

ビールの値上げとシェア戦争 

2008年07月25日 10時16分29秒 | 経済ネタ-ビジネス
サントリーがサッポロをシェアで抜いたというニュースがありましたが、内情はなかなかエキサイティングです。

缶ビールの価格据え置きでサントリーがサッポロ逆転へ
|inside|ダイヤモンド・オンライン

45年目で悲願のサッポロ逆転! サントリー「大安売り」の大顰蹙|Close Up|ダイヤモンド・オンライン
サッポロが全商品を値上げしたのに対し、サントリーが値上げしたのは樽と瓶入りのみ。全売り上げの72%を占める缶入りは9月まで価格を据え置くことに決めたからだ。キリンが2月、アサヒも3月には値上げに踏み切っており、店頭価格が上がっていないのはサントリーだけ。後述するように、客はこぞって安いサントリー製品に飛びついた。

「ウチは安売りなどしていない。コストダウンに努めて価格を据え置いただけ。むしろ他社になぜ値上げしたかを聞いてほしい」

 サントリーの相場康則・常務取締役ビール事業部長はそう言うが、45年目の快挙はライバル他社の顰蹙(ひんしゅく)を買っている。"


値上げに絡んでこんなニュースも。

キリンの“マル秘”特売条件を暴露したオーケーストアの“怪挙” | エキサイトニュース


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバ ドライブインスタイル | トップ | ガソリン代 埼玉県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済ネタ-ビジネス」カテゴリの最新記事