goo blog サービス終了のお知らせ 

未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

タイトルの工夫によるアクセスアップ 

2007年06月30日 00時22分16秒 |      +ブログ
SEOが検索エンジンに対しての効果、具体的にはキーワード検索に対して上位表示を狙ったものだが、ブログのタイトルの工夫は人間に対して効果を狙ったものだ。

実際に検索エンジンに対して内部リンク、外部リンクが充実したブログという構造は検索エンジンに有利といわれていたが、昨年の暮れあたりから検索エンジンのアルゴリズムの見直しが頻繁に行われ、企業のWebサイトが上位に来るようになってきた。

検索メニューとしてWebサイト検索とブログサイト検索の棲みわけが進みつつある。そしてブログ検索の方はRSSによって更新のタイミングにすぐに検索可能になっている。

 WEBサイト検索は検索エンジンが巡回し、検索サイトのサーバーにインデックスが作られ、検索がかかるとインデックスによる高速検索が検索エンジン側のサーバー内で行われ結果が表示される。だからブログやニュースサイトのように更新頻度が高いサイトの最新情報の検索ではRSS検索にくらべて不利である。ただなにか知りたいことがある場合検索検索ロボットロボットがサイトの隅々まで探り、キーワードでインデックス化されたデータベースを持つWebサイト検索の方が知りたい情報に到達しやすい。

いずれにせよ、人の目に触れてタイトルに関心を持たれればクリックされるわけだ。RSSを意識したタイトルと検索エンジンを意識したタイトルというのがあるような気がするが、その辺りは実験を重ねながら、探っていこうと思う。

 
検索エンジン

ブログを書けば謝礼がもらえる!?プレスブログ入会キャンペーン実施中!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセスアップ実験 昨日の結果 | トップ | アクセスアップ実験-昨日の結果2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

     +ブログ」カテゴリの最新記事