未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

東京電力の福島第一原発の収束工程表を見る

2011年04月17日 17時51分51秒 | ★原発事故
福島原発事故収束に6~9カ月 東電会長が工程表公表-北海道新聞[道外]
東京電力の勝俣恒久会長は17日、東日本大震災による福島第1原発事故の収束に向けた工程表を公表、1~3号機の原子炉を安定的な「冷温停止状態」にするまで6~9カ月程度との見通しを明らかにした。  

工程表によると、目標は2段階で「放射線量の着実な減少」に3カ月、その後「放射性物質の放出を管理し、線量を大幅に抑える」に3~6カ月。  

当面、克服が必要な重要事項として、1~3号機の原子炉格納容器で水素爆発を起こさないことと、2号機で放射線レベルの高い汚染水を敷地外に放出しないことの2点を挙げた。  

大きく損壊した1、3、4号機の原子炉建屋について、建屋を覆うカバーをかけるなどの対策を示した。  

勝俣会長は「原子炉と使用済み燃料プールの安定的冷却状態を確立し、放射性物質の放出を抑制することに全力で取り組む」と述べた。  

第1原発では地震後、外部電源や非常用電源が失われ、原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能が喪失。原子炉内の水位が下がり燃料が露出して損傷、水素爆発が起きて原子炉建屋が大きく壊れ、大量の放射性物質が大気中や海に放出された。高い濃度の放射性物質を含んだ汚染水がタービン建屋の地下などで大量に見つかっている。


↑↑人類に火を伝えたとされるプロメティウス

問題が大きすぎてこの工程表では解決が見えませんね。
批判が出るのは必至です。

もっともっと緻密で細かなスケジューリングが必要でしょう。

とはいえ解決策が見えているかというとまだ起きている危機に対処的に応急の作業をしているのみ。

汚染水と冷却のジレンマが解決していませんし、圧力や温度など微妙にクリティカルな状況を数値が示しています。それが4機もあるわけですから、相当な難問です。

昨日も書きましたが、これは日本からSOS要請で世界中の知と技術を結集すべきです。

映画では見ますが、今まで人類がやったことのないプロジェクトを立ち上げましょう。

ネットを使えば出来るはずです。

-------

われわれは夏の暑さ対策を賢く今からやりましょう。
↓↓

     \:/┏…┓┏━┓┏━┓┏…┓\:/
     …★…┃あ┃┃な┃┃た┃┃の┃…★…
     /:\┗━┛┗…┛┗━┛┗━┛/:\ 
  \:/┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓\:/
  …★…┃作┃┃品┃┃を┃┃本┃┃に┃┃!┃…★…
  /:\┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛/:\
      
文芸社は出版を考えている方を応援するために
       執筆・原稿応募を行っています。
どなたでもお気軽に原稿の応募をお待ちしております。
      ================
あなたの作品を『カタチ』にするお手伝い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする