メインリレーの交換
西田電装で支払いを済まして、ビートに乗ってかえる段階でエンジンストール(汗)。
もう一度と、始動させても直にストールじゃん。
お店の人まで手伝ってくれたけど、ストールするのは変わらない。
ECUかメインリレーがおかしくなってんだろう・・・と言うことで、
何回目かの始動で帰路につくことになった。
症状的には、よく言われているメインリレーのようだけど、
確か、俺、メインリレー交換したことがあったと思っていた。
なんか、凄い出費が待ち構えてんじゃない?って思った直後、信号待ち時に再び、
ストールしちゃったゼ。路肩に押して(笑)、始動の儀式を数回。暫くかかったころには
緊張もあり、汗だくになった。エアコン直しても、ストールが恐くて使えない。
マッタク、笑い話にもならん。
家に着いたら、ビートのメンテファイルを早速チェックした。自分のブログも。そうしたら、
どうもメインリレーの交換してないみたい。発注書類とかにも記載ないし。
ブログにも作業記事ナシ(笑)。
・・・となると、意外と安く修理できそうな予感(笑)。
ネットでチェックしてみると、
ビートの物は当然、CR-Vのメインリレーも代用が利くとのこと。
CR-Vのメインリレーの方が、新しいだろうから熱対策とか出来ていそうじゃん。
さて、ディラーでメインリレーの発注をしてみたら、ビート、CR-Vのメインリレーともに数日で届くとのこと。
到着したら、嫁な人に取りにいってもらう手筈に。
8/3(土)
GABAから帰ってきた後、ビートの助手席を外し、メインリレー交換作業を始めた。
ECUに熱がこもらないように、色々と細工していたんだ俺(笑)。
網目の枠なんかつけてんだもの。断熱材とか、ECUの底面にカマシテマス。
そして、メインリレーにも一応底面座布団をしてます!
とはいえ、メインリレーは古いタイプのもの。
一面に刻まれているのが四角の模様だったことから判明。新しいタイプは丸の模様だもの。
ところで、ネット情報通り、CR-Vのメインリレーのステーは、ビートと逆向きになっている。
そして、ステーが短い。なんで、それぞれのステーをドライバーでカツンカツンして外す。
そして、CR-Vのメインリレーに古いビート用のステーを差し込んで使用しましタ。
その設置が画像。
作業が終わり、助手席を戻してエンジンを始動。問題なく始動。
その後、1時間程度走行しエアコン、オーディオを堪能して、最後の確認作業!
再始動でアル。一応、家の近くの駐車場でやってみた。
始動できないと、とんでもない面倒なことになるからねぇ。
結果は、いい感じに始動ができている。まっ、アタリマエのことなんだけど。
旧メインリレー中を見てみる。
【備忘録】
CR-Vのメインリレー型番 39400-S10-003 \4095
BEATのメインリレー型番39400-SS1-003 \4378
あ、それとハムスターの水ボトルが、助手席下から出てきた(笑)。
探してたんだよね。
西田電装で支払いを済まして、ビートに乗ってかえる段階でエンジンストール(汗)。
もう一度と、始動させても直にストールじゃん。
お店の人まで手伝ってくれたけど、ストールするのは変わらない。
ECUかメインリレーがおかしくなってんだろう・・・と言うことで、
何回目かの始動で帰路につくことになった。
症状的には、よく言われているメインリレーのようだけど、
確か、俺、メインリレー交換したことがあったと思っていた。
なんか、凄い出費が待ち構えてんじゃない?って思った直後、信号待ち時に再び、
ストールしちゃったゼ。路肩に押して(笑)、始動の儀式を数回。暫くかかったころには
緊張もあり、汗だくになった。エアコン直しても、ストールが恐くて使えない。
マッタク、笑い話にもならん。
家に着いたら、ビートのメンテファイルを早速チェックした。自分のブログも。そうしたら、
どうもメインリレーの交換してないみたい。発注書類とかにも記載ないし。
ブログにも作業記事ナシ(笑)。
・・・となると、意外と安く修理できそうな予感(笑)。
ネットでチェックしてみると、
ビートの物は当然、CR-Vのメインリレーも代用が利くとのこと。
CR-Vのメインリレーの方が、新しいだろうから熱対策とか出来ていそうじゃん。
さて、ディラーでメインリレーの発注をしてみたら、ビート、CR-Vのメインリレーともに数日で届くとのこと。
到着したら、嫁な人に取りにいってもらう手筈に。
8/3(土)
GABAから帰ってきた後、ビートの助手席を外し、メインリレー交換作業を始めた。
ECUに熱がこもらないように、色々と細工していたんだ俺(笑)。
網目の枠なんかつけてんだもの。断熱材とか、ECUの底面にカマシテマス。
そして、メインリレーにも一応底面座布団をしてます!
とはいえ、メインリレーは古いタイプのもの。
一面に刻まれているのが四角の模様だったことから判明。新しいタイプは丸の模様だもの。
ところで、ネット情報通り、CR-Vのメインリレーのステーは、ビートと逆向きになっている。
そして、ステーが短い。なんで、それぞれのステーをドライバーでカツンカツンして外す。
そして、CR-Vのメインリレーに古いビート用のステーを差し込んで使用しましタ。
その設置が画像。
作業が終わり、助手席を戻してエンジンを始動。問題なく始動。
その後、1時間程度走行しエアコン、オーディオを堪能して、最後の確認作業!
再始動でアル。一応、家の近くの駐車場でやってみた。
始動できないと、とんでもない面倒なことになるからねぇ。
結果は、いい感じに始動ができている。まっ、アタリマエのことなんだけど。
旧メインリレー中を見てみる。
【備忘録】
CR-Vのメインリレー型番 39400-S10-003 \4095
BEATのメインリレー型番39400-SS1-003 \4378
あ、それとハムスターの水ボトルが、助手席下から出てきた(笑)。
探してたんだよね。