BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

R2のお世話(半分他力・・)

2023-07-24 23:52:42 | R2

随分と放置していたR2のオイルメンテ。

2021年1月の車検直前にエンジンオイル・フィルターを交換した以来(汗)。距離40650㎞。

流石にオイル量は減っていないが、時間が経ちすぎ&距離走りすぎ(笑)。

1万キロ以上走行していて、人を見て・・云々というような、クルマを見てメンテナンスしてんのかぁ?って差別抗議されかねんな。

50745㎞の本日、6月某日交換。

5W-30 カインズで化学合成油がお手頃価格 3リットル1980円で売っていたコトが背中を押した。

2年も交換していない、後ろめたさが合成油を購入した背景にあるのは内緒だ。

【ユニオン フィルター UF1    798円】

ドレンパッキンやプラグは随分前から、店頭で見かけなくなったが、最近はフィルターもビミョー。

エンジン車が減れば減るほど&高齢化が進む程、フィルターも販路が狭まってしまうんだろうな。

モノタやアマで手に入れるのが最後の手段とかなりそう・・。

人口が減るってのは、昨日までの当たり前が出来なくなるコト。なんか、世の中になってくんだね。

 

R2、フィルター外すのに21ストレートラチェットで回して外してる。

ラチェットハンドルが入るスペースが厳しいことから、↓ みたいにやってマス。

フィルターレンチがオイルフィルターから外れん・・(汗)ってコト、あるあるだが、ドライバーで突いて外すコトを発見した。今更だが、フィルターレンチの中央穴からドライバーでド突いて分離となる。

余りにも頭上空間が無いのも嫌なので、高さを稼ぎます。

作業は簡単であるが、後片付けが面倒なんだよね。

廃油処理もそうだけど、じょうごをパーツクリーナーで綺麗にオイルを落とすとか・・・(汗)。

今回前回の残りのオイルとカインズPBオイルを粘度同じだから、まあ大丈夫だろう!って作業したんだが、0W-30のオイルだったのに、後から気が付きました・・・。

あー、って感じだが・・オイルの粘度やグレード種類の入れ替え時もフィルター内に数百ml残ってんだろって勝手に自分を説得。

86とか、180だったら絶対ねぇな・・とは思いますが(汗)。

〇お世話 その2 他力本願

1年以上前から、季節の所為と都合よく考えていた、エンジン始動後のベルト鳴き音。

冬は、ベルトが冷え切っているから?・・、夏はベルトが延びて緩くなってる?など都合よく考え、いつか治るだろうって(笑)。

エンジン始動間もない間=>エアコン始動=>アクセル踏み込み で壮大な、『キュル~キュル~ ∞』音。

嫁な人には、

『恥ずかしいー!早く直してよ!』

 って言われていたが適当に聞き流してたんね。

でも、桶スポでボロボロの車がR2と同じように『キュル~キュル~ ∞』音を出して俺の前を横切った。

素直に、その時、思った。

『みっともない・・・・。直そう。』

丁度、タフトの納車時に整備屋さんにお願いして、ベルト交換してもらいました。

A/Nベルト交換。当然、ベルトのテンションとか、全く分からないのでプロにお任せしました。

部品代+工賃で5000円。あんな面倒臭そうなコトをやってもらえるなら、惜しくありませんでしたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルードを交換シテミル 続き2 | トップ | ハブボルトにダイスナットを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

R2」カテゴリの最新記事