BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

R2、初ユーザーシャッケン2

2021-02-25 22:02:12 | R2
2/8(月)有給で熊谷軽自動車協会へ。
8:30過ぎに出発するが、やはり盆休みの頃とは勝手が違いすぎましたね。
道は混んでるし。9:30にはそれでも着いたんですが、協会がこんなに混んでんの!って
改めてびっくりしましたね。コロナ禍でのユーザー車検は、昨夏の180以来ですが
熊協に来るのは、初めて。余りにも業者や俺的ユーザーが多くて、俺的には当てが外れて
ヒジョー&キンキュー事態です。(笑)
職員もマスクなんで、ビートの時以来の古参(失礼!)の方が居るかも分かりません(笑)。



さて、2ラウンドの列に着いて自分の順番を待ちます。ホイールカバーは外してきてますし、
車台番号の確認場所もオッケーだな・・と思っていました。
が、検査員の方がワイパー付け根の樹脂カバーの覗き口から車台番号を懐中電灯で確認したのは
びっくりしました。サイトで紹介されていたんですが、今イチよく分んなかったんですよね。
ちょっと得した気分でした(笑)。

まず、いきなり排ガス検査。プローブをマフラーに突っ込みますが、このご時世、やっぱり気になりますね。
で、終了後は、アルコールジェルをスリスリ(笑)。
そして、サイドスリップ検査、次は、ローラーでのハムスター的運動デス。
前進したが、フロントタイヤがローラーを超えてしまった。ヤベッとバックするかと思ったら、タイヤが固定されて
暫く晒ものになりました。後ろの方、スミマセンデシタ。
が、それだけでは、済まず、今回のR2の検査は予想外に苦戦したんデス。
・・ブレーキと光軸です。

【フットブレーキ】
フットブレーキを思いっきり踏む・・・ってコレ、180やビート、タント、モビリオ全部ダイジョウブだったんだけどね。
ガツーンと踏んだやったんよ(笑)。でも、『X』(汗)。
そして2度目も・・『バツ』
R2は結構ブレーキの効きが良いんで内心ヤバヤバ、如何して?どうして?とやや焦りがでそう。
3度目か4度目か、これでダメだったら諦めるかなって思う反面、踏み方がガツンでなく、ガツンーーーーーーと
踏み続ける必要があるかも?って思いました。
ガツンと踏み込んで無意識に踏力を緩めていたかも・・。ならばと、踏力をかけ続けました。

すると『〇』が出ました(笑)。4回目なんて計測してくれたっけ?3回目だったんじゃない?って
記憶が曖昧なくらい、ヤバかったっすね。

【光軸】
スピード計測は大丈夫だったんですが、光軸が両眼とも『X』。えー、どゆこと?って思っていると再計測開始。
2度目も・・・『バツ』。これマジでテスター屋さん行きかも!!って覚悟しました。一度、ライトオフして気休め。
そして、3回目。物凄く、長い測定時間に感じました。
『〇』が出たときは、安堵のハズでしたが何故かどっと疲れました。

でも、電光掲示板の判定結果が直ぐに変わるもんだから、パスしたん?って不安もあり。
検査表を記録台に突っ込んだ際に、漸くヨカッタなぁーって思いましたもん。

リフトに載せ、下回りを確認後、小部屋で書類チェックを終えたのはいつもの定番時間11時頃。
なんか、予想外な出来事が多く次回のR2車検が少しばかりコワイ(笑)。

備忘録
自賠責:21140円(24か月)
重量税:8200円
手数料:1400円
合計:30740円
42200㎞

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする