モビリオ、スタッドレスに履き替えました。あ、当然、去年のハナシデス(笑)。
そして、4月の下旬、流石にスタッドレスを夏タイヤにしますタ。
本記事は、この2イベントを一気に書いてしまおうという、執筆者の怠惰の塊記事となります(汗)。
と、思ったら12/30の記事で書いてんだよね(笑)。まあ、重なりますが・・・。
これ、多分スタッドレスにした際に撮影したもの。まあ、多分(笑)。
ツチフナってどこだっけ?って感じで毎回、ジャッキの掛けポイントを「?」的に思う。
そこで、コレ↓
今から思えば、交換しておいて本当に今年の雪降り状況を考えると良かったわな。
↑ 今はイナイ、ワゴンR【え!来たばかりなのに(笑)】のアンテナが見事にアーチ状に変形してしまった事件日の画像です。
通勤路なんかもこんな状況が2週間程度続いたしねぇ。
あんまり、すごかった雪が降ったもんだから、チェーンも買ってしまった私。
このチェーンシリーズは、確か、ST202セリカ用で買ったことがあるもの。数回使ったかな。
俺の住んでるところは、勾配がかなりある。
なので、モビリオにスタッドレスだけだと他車に迷惑がかかってしまうこともあるし、自分の安全も考えて
購入したの、2月末に(笑)。ただし、本音は来年以降も使用しなければ一番幸せです。
さて、道路上に動きの鈍い、新成人(?)スズメが見られるようになる、4月下旬頃。夏タイヤに交換です。
本来なら、嫁な人が職場の同僚に
「未だ、スタッドレス?」
と言われない内に交換することになっているのですがどうしてもこんな時期になってしまうのデス。
裏にある、タイヤラックを見に行くと、こんな惨状が!降雪によるものと、近所のクソ猫の仕業が合わさり、
タイヤカバーはビリビリとなっておりました(笑)。
4つのラックカバーの内、3つがビリビリ。ネオバ60偏平様なんか、時代が時代だったら丁寧な扱いを受けていたのに、この様デス。
交換には、やはりアルカンジャッキとインパクト、そしてタイヤ空気圧も調整するのでコンプ君たちの登場となります。
最近は、仕事がとんでもなく忙しいので、ろくにオイル交換作業もできていない状況です。
その中での、この登場はZ旗的な措置と言えましょう(笑)。
↑ モビリオのナット交換する際にサイズ19のアダプタを使うのですが、21サイズと一緒に180トランク内のツールボックスから取り出す面倒がありました。
そこで、嫁な人にお願いをして、12月頃にサイズ19を購入したのです。毎回、19サイズ取り出し、仕舞う・・これが面倒なんよ。
タイヤリム辺りに、ガムテープが「右後」って貼ってあります(笑)。
2ケ月以上、室内清掃もしていなかったので、タイヤ交換と同時に室内清掃、洗車をしました。
その際、タイヤもキレイにしちゃおう!ってことで↓
嫁な人のモビリオ走行状況から、タイヤ表皮への害が問題になる前に、摩耗=>タイヤ交換となるために問題ナシとしています(汗)。
最後にホイルカバーを付けます。1枚、2枚、3枚。
そして最後。
「んンッ!?」
気づきましたかねぇ(笑)。モビスパのホイールキャップが4枚目として装着されてしまっていたのでした。
モビリオ購入時、鉄ホイール+夏タイヤセットをヤフオクで落札したんです。今回、これが入りこみました。
とはいえ、2月の降雪時にホイールキャップの破損を嫁な人から聞いていたんで、代用せざるを得なかっただけですがね。
備忘録
・夏タイヤ交換 158,400㎞
そして、4月の下旬、流石にスタッドレスを夏タイヤにしますタ。
本記事は、この2イベントを一気に書いてしまおうという、執筆者の怠惰の塊記事となります(汗)。
と、思ったら12/30の記事で書いてんだよね(笑)。まあ、重なりますが・・・。
これ、多分スタッドレスにした際に撮影したもの。まあ、多分(笑)。
ツチフナってどこだっけ?って感じで毎回、ジャッキの掛けポイントを「?」的に思う。
そこで、コレ↓
今から思えば、交換しておいて本当に今年の雪降り状況を考えると良かったわな。
↑ 今はイナイ、ワゴンR【え!来たばかりなのに(笑)】のアンテナが見事にアーチ状に変形してしまった事件日の画像です。
通勤路なんかもこんな状況が2週間程度続いたしねぇ。
あんまり、すごかった雪が降ったもんだから、チェーンも買ってしまった私。
このチェーンシリーズは、確か、ST202セリカ用で買ったことがあるもの。数回使ったかな。
俺の住んでるところは、勾配がかなりある。
なので、モビリオにスタッドレスだけだと他車に迷惑がかかってしまうこともあるし、自分の安全も考えて
購入したの、2月末に(笑)。ただし、本音は来年以降も使用しなければ一番幸せです。
さて、道路上に動きの鈍い、新成人(?)スズメが見られるようになる、4月下旬頃。夏タイヤに交換です。
本来なら、嫁な人が職場の同僚に
「未だ、スタッドレス?」
と言われない内に交換することになっているのですがどうしてもこんな時期になってしまうのデス。
裏にある、タイヤラックを見に行くと、こんな惨状が!降雪によるものと、近所のクソ猫の仕業が合わさり、
タイヤカバーはビリビリとなっておりました(笑)。
4つのラックカバーの内、3つがビリビリ。ネオバ60偏平様なんか、時代が時代だったら丁寧な扱いを受けていたのに、この様デス。
交換には、やはりアルカンジャッキとインパクト、そしてタイヤ空気圧も調整するのでコンプ君たちの登場となります。
最近は、仕事がとんでもなく忙しいので、ろくにオイル交換作業もできていない状況です。
その中での、この登場はZ旗的な措置と言えましょう(笑)。
↑ モビリオのナット交換する際にサイズ19のアダプタを使うのですが、21サイズと一緒に180トランク内のツールボックスから取り出す面倒がありました。
そこで、嫁な人にお願いをして、12月頃にサイズ19を購入したのです。毎回、19サイズ取り出し、仕舞う・・これが面倒なんよ。
タイヤリム辺りに、ガムテープが「右後」って貼ってあります(笑)。
2ケ月以上、室内清掃もしていなかったので、タイヤ交換と同時に室内清掃、洗車をしました。
その際、タイヤもキレイにしちゃおう!ってことで↓
嫁な人のモビリオ走行状況から、タイヤ表皮への害が問題になる前に、摩耗=>タイヤ交換となるために問題ナシとしています(汗)。
最後にホイルカバーを付けます。1枚、2枚、3枚。
そして最後。
「んンッ!?」
気づきましたかねぇ(笑)。モビスパのホイールキャップが4枚目として装着されてしまっていたのでした。
モビリオ購入時、鉄ホイール+夏タイヤセットをヤフオクで落札したんです。今回、これが入りこみました。
とはいえ、2月の降雪時にホイールキャップの破損を嫁な人から聞いていたんで、代用せざるを得なかっただけですがね。
備忘録
・夏タイヤ交換 158,400㎞