BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

苦しい時の嫁な人頼み(笑)

2009-02-22 23:29:38 | 180SX
 充電器で強制充電した180のバッテリーだが、土曜日にどんな状況か?確認してみた。
・・結果は、酷い目にあった(笑)。

 充電器による強制充電後は、バッテリー端子を外しておいてカーナビとかの消費電力をカットしておいた。
バッテリーの状態を示す、目玉状のインジケータは、充電量に問題ない模様。
途中、GSで給油しても問題なかったので、安心して、ときがわ方面に足を延ばしてみることにした。
ローソンが見えてきたのでオーディオ設定をやり直すことにしたのが間違いだった。
環境に優しい俺なので、もちろんエンジン停止さ。
設定後、エンジンをかけようとセルを回すも

『クゥー、クゥークゥ』なんて情け無い音を出して答えてきた。内心状態だ。
数分間隔を置くも、同様となった。こうなると、JAFを呼ぶのか?嫁な人を呼ぶか?判断に迷うところである。

 ブースターケーブルは生憎、ビートのトランク内だ。ビートの合鍵は、これまた生憎、俺のカバンにある(笑)。
嫁な人に、一度モビリオでコチラに来てもらい、家に戻ってビートのトランクからブースターケーブルを取ってくるしかねぇか。

 嫁な人がローソンに到着した。案外早く来てくれた。20分程度だ。JAFより早いじゃん(笑)。
到着した嫁な人のモビリオの運転席に行った俺に対して、嫁な人はニヤリって笑った。その意味するところは??  ・・不明だ。

機嫌が良さそうなんで、ここぞとばかりに頼んでみた。
ビートからブースターケーブルを持ってきてくれって!

しかし、嫁な人な人は嫌だとのこと。

ビートのリアトランクがどうやら分らんらしい。そしてケーブルも?らしい。
だから、嫌だとのコト。仕方ないので俺がモビリオに乗って取りに行く事となる。
嫁な人には、大事な180の見張り役として、180の車内で待機してもらった。(笑)

 数十分後、戻って来た俺は、嫁な人に礼を言いつつ、フルバケに座っている嫁な人な人に早く外に出てって催促。
が、嫁な人はフルバケから抜け出せず(笑)。片手を引っ張りあげて車外に出した。後から、嫁な人が言うには、

『あのシート、窮屈で座って待っていた間は大変だった!』そうだ(笑)。

好きで窮屈なシートに座っている俺を嫁な人はアホと思ったに違いあるまい


始動は、ブースターケーブルを使って即できた。多分、電圧が低くてアウトだったと思う。
翌日の日曜日に充電器を接続したら、充電完了の緑ランプが最初から点灯したんだもの。


ネットで検索してみたら、電圧11.6V以下になるとバッテリーとして空っぽらしいゾ。
面倒だったので、電圧測っていなかったが多分11.6V以下だったんだろう。


 今回、嫁な人には感謝でアル。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする