少し前から三角”まど”の車が増えていたが、モビリオも採用していた。
昔を懐かしむ人達は、ベンチレーター機能でリクエストしていたのだろうが、
最近の傾向は、
安全基準を満たすためのAピラーが太くなった。
=>Aピラーで斜め前方の視界がふさがれる。
この為、三角窓で視界を確保・・だと思う。
実際、モビリオに乗った時、斜め前方は三角窓があるから良く見える。
兄弟車のフィット、兄貴のストリームにもある。慣れればカッコも気にならん。
むしろ、三角窓が無いとまずいよ。
会社のプロボックスなんて、Aピラーが太くて死角だらけ。マジで危険。
そう言えば、今年1月からは前方視界基準、直前側方運転視界基準とかいうものが
スタートしている。アルファードとかに変な不細工ミラーがついたのもその為とか。
ニッサンはドアミラーにモニターつけたプレサージュ方式。やるな、ニッサン。
だが、過信は禁物である。モビリオに乗って右折、左折等する時は、
タブーの首、肩を動かして歩行者や車、バイクが無いかを確認しながら曲がっている。
ビートや180でこんな事してたら、後続車のドライバーに失笑されるけど。
『肩や首が動いてるゼ、アイツ。フッ・・』
最近の悩みはこの確認法が癖にならないか・・心配なことか。(笑)
昔を懐かしむ人達は、ベンチレーター機能でリクエストしていたのだろうが、
最近の傾向は、
安全基準を満たすためのAピラーが太くなった。
=>Aピラーで斜め前方の視界がふさがれる。
この為、三角窓で視界を確保・・だと思う。
実際、モビリオに乗った時、斜め前方は三角窓があるから良く見える。
兄弟車のフィット、兄貴のストリームにもある。慣れればカッコも気にならん。
むしろ、三角窓が無いとまずいよ。
会社のプロボックスなんて、Aピラーが太くて死角だらけ。マジで危険。
そう言えば、今年1月からは前方視界基準、直前側方運転視界基準とかいうものが
スタートしている。アルファードとかに変な不細工ミラーがついたのもその為とか。
ニッサンはドアミラーにモニターつけたプレサージュ方式。やるな、ニッサン。
だが、過信は禁物である。モビリオに乗って右折、左折等する時は、
タブーの首、肩を動かして歩行者や車、バイクが無いかを確認しながら曲がっている。
ビートや180でこんな事してたら、後続車のドライバーに失笑されるけど。
『肩や首が動いてるゼ、アイツ。フッ・・』
最近の悩みはこの確認法が癖にならないか・・心配なことか。(笑)