BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

三角まど

2005-09-24 15:15:46 | モビリオ
 少し前から三角”まど”の車が増えていたが、モビリオも採用していた。
昔を懐かしむ人達は、ベンチレーター機能でリクエストしていたのだろうが、
最近の傾向は、
  安全基準を満たすためのAピラーが太くなった。
   =>Aピラーで斜め前方の視界がふさがれる。
     この為、三角窓で視界を確保・・だと思う。

 実際、モビリオに乗った時、斜め前方は三角窓があるから良く見える。
兄弟車のフィット、兄貴のストリームにもある。慣れればカッコも気にならん。
むしろ、三角窓が無いとまずいよ。
会社のプロボックスなんて、Aピラーが太くて死角だらけ。マジで危険。


 そう言えば、今年1月からは前方視界基準、直前側方運転視界基準とかいうものが
スタートしている。アルファードとかに変な不細工ミラーがついたのもその為とか。
ニッサンはドアミラーにモニターつけたプレサージュ方式。やるな、ニッサン。

 だが、過信は禁物である。モビリオに乗って右折、左折等する時は、
タブーの首、肩を動かして歩行者や車、バイクが無いかを確認しながら曲がっている。
ビートや180でこんな事してたら、後続車のドライバーに失笑されるけど。
 
    『肩や首が動いてるゼ、アイツ。フッ・・』

最近の悩みはこの確認法が癖にならないか・・心配なことか。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする