松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

第8次・71才・オートバイひとり旅・チュニジア・・・南にホテル移動・・NHK地球ラジオ

2015年03月29日 | 119カ国・35万km・国境181カ所走

2015年3月28日土曜
4月4日夕方、NHK世界同時放送の「地球ラジオ」電話での生出演のため
・・電話のテスト・・・

10時15分(日本時間18時15分)メールで打ち合わせていた時刻
・・このホテルは携帯電話だけで、固定電話がないので不安だった。

NHKスタッフから時刻通りかかってきた・・とりあえず通じたのでホッと
した。最悪の場合目の前にある4つ星ホテルに替わろうかと考えていた
が大丈夫だ。次のテストは土曜本番前の金曜日になった。

2015年3月27日金曜    くもり       はれ
朝の散歩お店の散策・・おー安いレストランがあるじゃないか・・きの
う喰ったスパゲティ15デナ950円・・この店は7デナ450円・・
これでなくちゃなー。

掃除のおばさん10時開店と話したので行ってみたが・・違った・・
12時30分からだとスタッフ・・出直しだ。これまでのホテルと違っ
て・・朝食は部屋に持ち帰ることが出来ないがこのホテルの朝食食べ
たいものがない。

ホテル代2000円+外食二回1500円ぐらい+ビール代入れても
なんとか5000円以内の予算内でおさまりそう。

このホテルは子供連れの家族が多く泊りに来ている・・赤ちゃん連れも
多いなー。

2015年3月26日木曜 くもり     くもり     はれ
ハマメットの朝・・海岸まで歩いた・・。シーズン前なのだろうか海岸
の休憩所は荒れ放題に見える。

海岸に通じる開店していたと思われるレストラン、などのお店もつぶれ
ていた。世界的な不況の現れなのかと思う。

アルコールショップ・スーパーまで5キロぐらいとホテルのスタッフに
聞きビールを買いにタクシーに乗る。

タクシの運転手さん・・焼き豚はうまいぞ・・スパゲティもうまいぞ・・
と指さしてお店を教えてくれる。

ビール2ケース48本ホテルに持ち込む。日本のジュース缶に似て小さ
い缶ビール。1本90円。

スパゲティと聞いて急に喰いたくなった・・歩いてレストランに行って
みた。料金が高くて怖くて・・これまで入ったことのないレストランに
入ってみた。

久しぶりのスパゲティ・・・うまかったが・・わたしの好きな赤色スパ
ゲティ・・ナポリタンを喰ってみたかった。

付け合わせの野菜サラダ、ビール2本飲んで20デナ1300円・・・
はチト高いな。

ゆうべロビーでいっしょになったアルジェリのの30代40代女性5,
6人・・お互いに言葉はわからないが次から次と質問してくる・・

とにかく活発・・大阪の女性も顔負けと言う感じ。これからのアルジェリ
は女性にお任せしていれば大丈夫だ。

けさも外に出てオートバイといっしょに記念写真を撮った。

2015年3月25日水曜      はれ      はれ
ゆうべの雨から一転して見違えるような青空・・・いい天気になっている
、朝めしをすませて出発準備・・・10時30分ホテルを出発。

きょうは南へ約80キロちょっと、ハマメットHamammetの街まで。首都・
チュニスを通過・・ナビが相変らず悪い・・・「バッテリー低下」のメッ
セージ・・・本体の接触がうまくいってないようだ。

先日下見しているのでそんなに心配はしていないが不安だ。前回と同じ走
っている車は多くはない・・

「おおぉージャスト70000km」を示すスピード・メーター。時おり
手を振ってくれる家族連れの車・・こっちも手を振って応える。

青空で気持ちのいいが風は冷たい・・走りやすいハイウェイからハマメット
に下りた・街のスタンド給油

給油の人に「エアーホテル」を聴いてホテルに向かうがなかなかつかない
言葉が通じているつもりだったが・・通じてなかったようだ。

消えているナビを立ち上げて左手で押さえながらようやくホテルについた。
子供連れの多くの泊り客・・・前回来た時よりもにぎやかな感じ。

15日間泊るので安くして・・・15ユーロ・30デナ一泊約2000円
で交渉・・・「OK」になった。

予約していた料金2300円よりも安く泊れる。ここはたしか三つ星ホテル。
部屋からはプールのある中庭の先に地中海の海岸も見える見晴らしがいい。

ブタの焼鳥じゃない、焼き豚を前回見つけていたのでオートバイで走る。パ
ックで持ち帰り・・あったかい・・うまい、うまい今晩はこれだけでおしま
い。

残ったビールをワンケース12本も持ち込んでいる。ホテルについた、とり
あえずこれで落ち着ける。

2015年3月24日火曜   朝から小雨・・  くもり    雨
オダハ(Oudhna)の遺跡巡りをとタクシー運転手に聞いて計画していた。雨
が降ったらきょうはやめにするからとホテル前に止まっているタクシー運転
手に伝える。

9時過ぎて雨はやんだので遺跡に向かった。50キロを過ぎてもまだつかな
い・・トイレ休憩して11時についた。なだらかな丘陵地帯に遺跡が残され
ていた。

残された遺跡はイタリアの神殿、ギリシャの神殿に・・似ているがわたしに
はわからない・・。

わかったのはむきだしになっている柱の中に石がはめ込んであることだけだ
った。イングランドから見学に来ている人たち・・日本語を話す人もいた。

いっしょに写真を撮って・・アフリカ一といわれる浴場跡なども見ながら・
・さようなら・・ありがとう。

宿に戻ったのは13時を過ぎていた・・タクシー代3250円。あした天気
が良ければ最も安い宿へ移る・・80キロ南に移る予定だがカミナリガ鳴っ
ている・・あした雨の場合は移動取りやめだ。