松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

2008年1月1日 あけましておめでとうございます 喜望峰へ

2008年01月04日 | 南アフリカ

今回はネパールから走り出してエチオピア~ケニア
~ナミビアそしてゴールの喜望峰に着いた寺嶋さん。
「もう走らなくていい」とうれしい真っ黒な笑顔。

2008年1月1日火曜 くもり
あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

夕べはメイン通りはぞろぞろと人の波、ロングストリート
の一部を閉鎖してライブ&デェスコ会場に。一年の終わ
りそして、新年の迎えるイベントなのだろう。一晩中にぎ
やかな音楽が宿まで聞こえた。

レストラン&居酒屋は人、人で入りきれないで道路にも
テーブルが出て大にぎわいを見せていた。一晩中飲ん
で、踊り明かした人たちがいたのだろう。海岸では花火
が上がると聞いる。

元旦の朝、一番喜望峰に向って走る。ケープポイントが
喜望峰とばかり思っていた。あとで希望峰は別の所に
あることがわかり再び喜望峰に向う。朝7時半に出発
70k先のケープポイントに着いたのは10時前。

到着の手前500mで自転車を見かける。きのう朝から
走り出したなんと「寺嶋さん」だった。到着の瞬間を写
真に収めるからと話して到着を待つ。今回はネパール
から走り出して、ついに^ゴールの喜望峰&ケープポイ
ントに着いたのだ。

目的を果たした、なんともいえぬ笑顔は彼しか表現で
きぬ。「ご苦労さんでした」「おめでとう」とねぎらう。
灯台、岬を回ったあと、インド洋を見ながらレストランで
「目的達成」をビールで「祝う」。前回来た時わたしも
食べたダチョウのステーキを「喰ってみたかった」と彼
も頼んだ。わたしは普通の肉を注文。

喜望峰は1k程戻った所に道がある。もうひとつの寺島
さんの「一番行って見たかった」喜望峰がゴールだ。お
互いにはじめての喜望峰に着く。看板は喜望峰「GOO
D HOP」そして「最西南端」と書いてあるらしい。
ここが喜望峰なんだー。すぐうしろには大西洋の波が打ち
寄せていた。

観光客がひっきりなしに看板の前に訪れる。看板の前
にオートバイと自転車を乗り入れて観光客に記念の写
真を撮ってもらう。寺嶋さんは再びケープタウンに自
転車で戻る。「もう走らなくてすむ」まであと2日だ。2
時過ぎに喜望峰をあとにした。


ここが喜望峰でした前回の写真は別のケープポイント
とゆうところでした。はずかしい、訂正です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンザ~イ!! (★相模のコン★)
2008-01-10 13:35:54
上の写真は、うしろが海でなく山だったらエベレストの時のポーズと一緒ですね。
来たぞぉ~という達成感が伝わってきますし、ワリキューレ君も誇らしげに見えます。
とってもステキなメモリアルショットだと思いま~す。
返信する

コメントを投稿