BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

獅子柚子(鬼柚子)

2018-11-12 06:03:03 | 生活
叔母宅に沢山実っていて貰ってきました。
香りも味も大雑把なので、ピールにする位しか
思いつきません。







冷凍してあった普通の柚子で作った柚子ケーキ
フォンダンを果汁で作るとさっぱりして美味しい。





大きいねぇ。。




心配していた妹の様子も小休止。。
ぼちぼち、ブログ再開します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (まあ)
2018-11-12 20:25:03
こんばんは~
妹様のご病気も落ち着いたご様子で何よりと安心しました、お疲れ様でした。

大きな立派な柚子ですねぇ。
ベスちゃんと写っていると大きさが解ります。
柚子は使い道が沢山あって嬉しいですね。
ケーキもお菓子も美味しそうです。
ブログの再会、嬉しいです。
私の所はコメント欄を閉じております。
普通の何気ない会話がしたいだけなのに無理が有りました。
返信する
まあさんへ (ベスママ)
2018-11-13 02:10:37
ただいま~
妹は原因不明のまま退院しましたが、家でゆっくりしてるようなので、ひとまず安心です。
ご心配くださりありがとうございました。
まあ様も味覚が少し戻られたようで良かったですね。
80歳の叔母は、庭に獅子柚子が実ると、声をかけてくれるので、取りに行き、食べられる物にして、また届けに行くという恒例行事です。
遅くなりましたが、まあ様お誕生日おめでとうございます。いつもまめに料理や手芸をされて、日常を楽しまれていて素敵な憧れの先輩です。
これからもお元気で、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
コメント欄を閉じてらっしゃるとのことで、ここでお話させていただきました。
返信する
ひと安心ですね (ならら)
2018-11-13 09:25:43
妹様、ご退院とのこと、まずは安心なことですね。よかったですね。
ブログの再開、ゆっくりとお進みくださいね。
獅子柚子、初めて知りました。これからも勉強させていただきます。

91歳と87歳の両親と私の3人で、鳥羽にお泊りして来ました。ひたすらしゃべって過ごしました。
今からスマホを持つ、と張り切っている父です。本を読み、調べたりするのが大好きだから。したいこと、楽しみがあるのが元気の秘訣です。


返信する
Unknown (たくみん)
2018-11-14 18:57:47
大変ご無沙汰していました、お久しぶりです。
べスちんも元気そうで嬉しい再会です(*´ㅈ`*)♡

2月に健太が旅立ちました、私は元気です!
返信する
なららさんへ (ベスママ)
2018-11-15 13:39:06
こんにちは!
獅子柚子は庭木の観賞用のようで、売られてないようです。庭にあっても、放置されてることが多いです。
ピールを作って叔母に届けたら、毎年声がかかってきます。快晴3日間必要なので、毎日空とにらめっこです。
ご両親とのご旅行、良かったですね。一度しかお目にかかっていませんが、優しい笑顔が思い出されます。
スマホも簡単に便利になってきたので、きっと活用されると思います。
妹はまだ原因がわかっていませんが、家でゆっくり過ごしているようです。
無理のできない年代になってきたと、自覚して健康に楽しく過ごしたいですね。
返信する
たくみんさんへ (ベスママ)
2018-11-15 13:45:07
こんにちは!
わぁ、お久しぶりです。
健太くん、旅立ってしまったのですね。悲しい。。
遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
ベスは相変わらずの、太っちょで36kgありますが、
今のところ健康です。
散歩はゆっくり、マイペースでよく寝て、よく食べてます。
ゴルフの腕が更に上がったのではないでしょうか?
こちらに来るときは是非お立ち寄り下さいね。
返信する
Unknown (ナナママ)
2018-11-16 23:15:01
妹さん、退院され一段落ですね。
ご自宅でゆっくりされ快方に向かうでしょう。
ベスママさんも、少しお休みくださいね。
目の前に起こることを、一つずつ乗り越えて
暮らして行くのでしょうね。
日々、そうしていくことで精いっぱいです。
余計なことは考えず。。ですね。
急に冷えて来ましたので風邪に気を付けてくださいね。
返信する
ナナママさんへ (ベスママ)
2018-11-18 10:28:07
おはようございます。
妹のことで、ご心配くださりありがとうございました。
本当にいつ何がおこるか予想もできないですね。
ナナママさんもまだ落ち着かない日々かと思われますが
日々の生活を大切にお暮らしくださいますように。
落ち着いたら、またお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿