BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

金木犀の香り

2013-10-04 09:43:22 | 生活

10月に入り、街を歩いていると金木犀、銀木犀の香りでいっぱいです。

我庭から一枝切り、玄関に活けて芳香を楽しんでます。

 

近くの街の駅で、初めて見たまこもだけ。 淡白な味で、不思議な食感。

生でも炒めても。。。らしいのですが、今朝はサラダに。

 

 

朝食用に、おいしい北あかりを使って、スパッ二ッシュオムレツと何故か大学芋も

 

 

 

英国土産に渡した種で、友人が育てたベビーリーフを届けてくれました。ちゃんと育ててくれてて嬉しいです

可愛くて、食べられない けど、柔らかくておいしそう。。。ありがとうございました

 

昨日は暑くて冷房を入れる程でした。 今日はどんより曇り空

手仕事、がんばりまっす

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (カナリヤ)
2013-10-04 10:38:21
手仕事がんばってらっしゃるんですね!いよいよ長袖シーズン突入ということで、夏から料理教室に通い始めている娘に(大人クラスに入れてもらってます)かわいいアームカバーをプレゼントしたいのですが、ワンコインショップ再開の予定などありませんでしょうか?「自分で作りなさい」というベスママさんの声がちゃんと聞こえてはいますが、手仕事と聞きお尋ねした次第です
返信する
カナリヤさんへ (ベスママ)
2013-10-04 11:20:30
す、するどい!!びっくりしましたよ~ 今、その打ち合わせを妹と電話でしていたところです。 クリスマスプレゼント用になるよう11月後半頃、開催予定です。今回は好評だった、鍋つかみに加えて、ショート丈のアームカバー、麻の布巾、タオルハンカチ。。。キッチングッズ中心です。そう聞くと、可愛い三角巾もいいですね。。しかし、中学生がお料理教室通ってるんですかぁ!すごい。。そんな才能もあったんですね。。お母さんも料理してもらえたら、嬉しいし助かりますね。
返信する
金木犀の香り。 (mido)
2013-10-04 18:05:47
あちらこちらで金木犀の香りがしていい季節になりましたが、我が家の金木犀には花芽がついていません去年、大きくなりすぎたのでバッサリと切っってしまったせいでしょうか…残念です今年は近所の匂いで我慢です。
町の駅のまこもだけ、私も食べてみました。う~ん確かにたんぱくなお味同じ感想です。
返信する
midoさんへ (ベスママ)
2013-10-05 11:12:43
今日は雨模様で、金木犀の小さな花も散ってしまいそうです。ばっさり伐採で、来年はきっとびっちり花が咲くのでは?植え木の剪定時期って難しいですよね。秋の薔薇もいまひとつ。。ですし そして、まこもだけは、あってもなくても。。もう少し存在感があってもよいようなお野菜ですね
返信する

コメントを投稿