BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

いちご酵母パン

2013-06-16 16:44:25 | 生活

天然酵母がむくむくと仕上げって、元種もできたので、早朝からパン作り

元種まで1週間。。。1次発酵=6時間   2次発酵=1時間半 

それでも梅雨時は仕上がりが早いです。発酵している時も、天然酵母の良い香り~

成型はMadame Kさんのいちじくの形が可愛くて、まねて作ってみました。

いちじくというより、バルーンのような、まん丸になってしまいましたが。。

 

 

中には刻んだドライフィグを入れて、ころころしている間に偏ってました~ 基本の丸パンはコロンコロン!

 

 

そしてダブルハートのジャムサンドクッキー アーモンドプードルを入れたら、形も崩れて~でもさくさくおいしい

今日は父の日ですから。。。犬娘の代わりに作りました。

 

 

朝食にはベスパパが先週、広島からお土産でいただいてきた桜型のソーセージ。 可愛くて味もおいしい。

広島は色々な名産?がありますね  グリーンゲイトのパン入れを見つけて、同じ生地を持っているので購入。

 

 

 

人間娘からはカードが送られてきました。 もうすぐ逢えるのではその時に。。だそうで。。

 

犬娘はサービス過剰  ベスパパにチュッ、チュッしてました~

写真も撮ったのですが、恥ずかしくてUPできまっしぇ~ん

 

皆様、感謝したり、されたり。。の父の日をお過ごしになられたことと思います。

何よりも健康でいてくださいませ。。。ませ。。。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュッチュ見たかった! (mido)
2013-06-17 10:55:52
べスチンのチュッチュ見たいパパさんに大好きべスチンの乱れた姿も見てみたいです
相変わらずべス家は美味しそうな代物が並んでいますね
親孝行な娘さんと犬娘からの(笑)プレゼントもいただいてパパさん幸せ者
返信する
midoさんへ (ベスママ)
2013-06-18 09:07:34
ベスパパとベスちん、ほんとうにねぇ~とても公開できない有様ですのよ~ まぁ、それで我が家の平和が維持できれば、幸いでございます。サンドメーカーひと休憩して、天然酵母に振り回されておりますが、まだ飽きてませんのでご安心を!
返信する
Unknown (imoan)
2013-06-19 10:21:24
元気な酵母が出来たんですね!
それに可愛い成形!
無花果だなんて!
道の駅等でよく見掛けるようになってきました。
味はサッパリしているのですが、ねっとり感もいいですよね。
ドライは味が凝縮していて大好きです。
昨日、行ったので、買ってくればよかった、と後悔しています…(笑)

仲良きことは美しきことかな、ですね(^-^)
返信する
imoanさんへ (ベスママ)
2013-06-19 14:16:59
元気な酵母できました!やっぱり酵母パン、きめが細かくて、もちもちしていておいしいです。そちらでは生いちじく、出回ってきたんですね。酢と砂糖で煮るコンポート、大好きなんです。こちらではプラム系が出回ってきました。ジャムにする前に食べてしまって。。ドライフィグ、今度はパンに練りこんでみようと思います。 
仲良きことは平和で良いことです。。ね!

返信する
Unknown (たくみん)
2013-06-19 17:21:58
えー、エロいベスちんが見たかった(笑)残念
天然酵母のパン、食べた~い!
私もリビングに伏せて待ってようかなぁ(*^_^*)

我が家も娘が帰って来てプレゼント渡してました。
でも値札が付いたままになってたらしく(店員さ~ん)笑ってましたけどね(^_^;)

私は熱さにも紫外線にも負けず、
せっせとゴルフに熱を上げております!
健太の足、大丈夫ですよぉ元気でーす!!!

返信する
広島 (ソフィマリア)
2013-06-19 20:21:50
福留ハムかな。アオハタもカルビーもゆかりのふりかけも、広島発です。
日本で初めてヨーグルトを作ったチチヤスも広島です。
お薦めはかき醤油です。関東でもありますね。

ベスちん、カワイイですね。
返信する
たくみんさんへ (ベスママ)
2013-06-20 07:57:11
ははは。。エロベスちん!の画像は~我が家の品格が疑われるものと思われますので。。想像しておいてくださいませ。たくみんさんも酵母起してますよね?それを進化させてパンに! 健太君も一緒に伏せて待っていてくれたら、いつでもほいほい焼きますわ!
値札付のプレゼントって!!見た目より高価なものだったら、効果あり。。いえ、父親は娘からのプレゼントは何でも嬉しいでしょうね。我が家は今日が娘の誕生日なので、いつもプレゼント交換です。
返信する
ソフィマリアさんへ (ベスママ)
2013-06-20 08:03:17
そうそう。。その福留ハムです。可愛いしおいしいですね。ゆかりは広島出身と知っていましたが、アオハタとカルビーとチチヤスもですか? 広島はおいしいものがいっぱいあって、グルメな人の集まりなんですね。一度行ってみたいです。  ベスちん、中身が成長しません。。です。
返信する

コメントを投稿