BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

オーヤマくん、焼き比べ

2021-04-22 11:07:21 | 生活

どんなに凄いか、オーヤマくん!

シフォンケーキで石窯ドームと焼き比べしてみました。

(17cm型) 焼成温度と時間

オーヤマくん、上下ファンあり180℃、32分

石窯ドーム、180℃、10分。。170℃、20分

石窯ドーム

オーヤマくん

中央にオーブンシートを巻いてみましたが、なくても変わらない。

そして、やってみたかった、ドスン!と型外し方法。

中央に缶詰めを置いて、型を一気に引き落とす。

すごい勇気がいるけど、やってみたら、

なんだこりゃ!!綺麗に外せました。

調子に乗って、バームクーヘンも。

オーヤマくんの上ヒーターだけ使える機能が良いですね。

朝から遊び過ぎました!!

 

今朝の庭です。

一番先に咲く薔薇、スパニッシュビューティー

ピンクの紫陽花

都忘れ

鉄扇

八重のペチュニア(和染十二単)

ピークのモッコウバラ

ナニワノイバラ

 

今日は初夏の陽気。。

コロナも暑さに溶けて無くなって欲しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ~ (まあ)
2021-04-22 20:33:34
こんばんは~

べすままさんは、なんてスゴイ人なのでしょう。
驚く意外に何もありません。

シフォンケーキの焼き比べ、思いつきませんが。
やれちゃうから凄い!
焼き上がりはほぼ一緒ですね。
ドスンの型外しも恐れ入りました。

私の所には今日オーヤマくんが届きました。
楽しみです。
先輩、宜しくお願いしますm(__)m

お花がとっても綺麗に咲きましたね。
お手入れが行き届いている証拠ですね。
お花の画像をお借りしても好いですか?
返信する
まあさんへ (ベスママ)
2021-04-22 21:09:09
こんばんは!

オーヤマくん、到着おめでとうございます。
便利で優秀なオーヤマくんだけど、直火なので、火傷をしないように、お気をつけください。あと、トレイ受けの中央が途切れているので(ファンがあるので)トレイの出し入れ時に、ガタンとなりがちです。慣れれば大丈夫ですが。
使いこなしていく楽しさもありますね。オーヤマくん仲間、どうぞ宜しくお願いします

画像、このようなもので良かったら、どうぞご自由にお使いくださいませ。
返信する
Unknown (ならら)
2021-04-26 09:48:10
豪華なバラが咲き始めたのですね、これから次々と、ですね。ナニワノイバラの図案で、以前、木彫り作品を作りました。咲いているの初めて見ました。たくさんのお花がつくように上手に育てていらっしゃるの、感心します。都忘れの群生も可愛いですね。
2週間ぶりに田舎に帰ったら、紫蘭、紫陽花の新芽が茶色くなっていて、慌てて祈るように水やりしました。

シフォンケーキの型抜き、私はこんなに綺麗に外せません。ナイフの入れ方が下手なのですね…
返信する
なららさんへ (ベスママ)
2021-04-27 06:19:48
おはようございます。

今年の薔薇は、早くて大きくて、今週末には満開になるのでは?の勢いで、楽しみにしています。
薔薇はやっぱり、わくわくしますね。

シフォンケーキの型からの外しかた。。
ずっと、小さなナイフで、ぐるっとカットしてたのですが、動画でドスンとはずしてるのを見てビックリ!
真似っこしてみました。

型より高さのある缶詰を中心に置き、型をドスンと下へ一気に下げる。

勇気が要りますが、画像のように綺麗に外れます。
是非、勇気を出して、やってみてください。にんまりしちゃいますよ。
返信する

コメントを投稿