BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

味噌作り

2009-12-07 17:08:34 | 生活

師走に入り、ベスママ大忙しで、ひとり二役にも限度!ってなものがありますでしょ。

ベスパパがゆっくりですが昨日から、週末のベスちんの散歩も行きだしました。

で、恒例の味噌作りに入ったベスママです。 我が市には味噌造りできる施設があります

 

味噌作り工程

1日目。。。米を洗い水につける。。。。なんと60kgのお米を二人で砥ぎ、お疲れ様~

2日目。。。米を蒸し、麹菌を混ぜて、保菌室に~

3日目。。。米麹の切り返し  午前午後の2回  大豆を洗って水につける。これも60kg!

4日目。。。大豆を煮て、米麹、塩と合わせミキサーにかける。

       容器に詰めて出来上がり~  来年夏に熟成。

 

今日は2日目工程です。

 

 

ベスちん、留守番頼んだわよ     あらら~  ネズミ男みたいだわよ。

 

どうしてこんなに顔が変化するのかしらね~

     

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑! (たくみん)
2009-12-07 19:26:53
ネズミ男に一票! 笑
返信する
Unknown (imoan)
2009-12-07 21:30:44
へぇ~!
味噌作りッて、こんなに大変なんですね。
美味しい美味しい、ばかり言ってられませんね
お近くだったら是非参加してみたいです!
返信する
Unknown (ベス姉papa)
2009-12-08 14:41:33
ベス妹ママ、お久しぶり
ベス妹はお留守番が嫌風な顔してますよ。もう一つの写真は、もの悲しそうな顔。

お留守番がよほど悲しいみたいです。甘えん坊ですかね?(^_^)

ベス妹パパの散歩復帰おめでとう!そういえば・・・タバコすってますか?(@_@)
返信する
Unknown (りん)
2009-12-08 15:13:52
おおぉぉ! ↓ベスパパさん大丈夫ですか??

お米と大豆も60kg…わぉ☆
5合でさえ重くて大変~とか思う私ってぇ~(^^;
そんな事言ってられない量…(苦笑)
我が家も手作り味噌をもらう事があるのですが、こんな大変なんですね!
やはり、食べ物は大事にしなきゃいけまえせんねo(><)o

ベスちん私は座布団1枚!(笑)
返信する
たくみんさんへ (ベスママ)
2009-12-08 17:38:15
ネズミ男に1票!ありがとうございます。しかし、なんて顔してんのよね~
返信する
imoanさんへ (ベスママ)
2009-12-08 18:38:19
米麹を買ってくれば1日で終わるのを、麹から作るとか、素材は地元産とかこだわりだすと。。こういうことに。でも1年に一度集まるメンバーでおしゃべりしながら作るのは楽しいんですよ。それでおいしいお味噌になればいいですよね!ほんと、近かったらいいのに!
返信する
ベス姉papaさんへ (ベスママ)
2009-12-08 18:52:17
ベス妹は相当な甘えん坊です。いつもストーカーのようにくっつかれてます。ベス姉さんはどうでしょう? ベス妹パパの禁煙は記録更新中です。人格が変わったのか?あまりにもすんなりなので不思議です。でも、口寂しくならないように、バスケットにはお菓子をいっぱいにしてありますので、太るかも??
返信する
りんさんへ (ベスママ)
2009-12-08 18:54:58
座布団1枚ありがとうございます。ワンコってこんなに顔が変わるんですね。味噌作りは体力勝負ですので、いつまでできるかなぁ?できるだけがんばるつもりです。みんながおいしい!って言ってくれますし。。
返信する

コメントを投稿