Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

よくぞ表明してくれた「新憲法制定内閣たるべし」!さすが、我らの安倍氏なのだ!

2006-08-22 20:55:15 | 教養・文化・歴史
 今夜の7時NHKニュースの冒頭、「本日、横浜にてポスト小泉3氏による論戦あり」との報道を観た聴いた。
 なんと、「次の内閣は、新憲法制定に向かって歩む内閣となる、云々・・・」
大写しにされた安倍官房長官の画像から、何ら加えるものなく差し引かれるものなく、安倍氏直々の発言により、上記の言葉を聴いた!

 かくして、「昭和天皇ご発言関連、富田メモ」以来の長きに亘って我輩の脳裏の片隅に鎮座し、日夜消し去る事のできない「捻じ曲がった歴史認識」を主流とする亡国論者と売国奴的TV報道に醸し出されシコリとなって残っていた「後味の悪さ」、今尚それを引きずりつつ「近代歴史と昭和史の再確認」に心血を注いでいる今日この頃、この安倍氏の「一言」を聞き、一気に吹き飛んでしまった。
 痛快である。

 そう、
 ポスト小泉たる「新内閣の責務」として、まず第一に掲げられるべき「政治目標」は、新憲法制定のはず!

「憲法改正にはこの先10年は掛かるであろう?」
等と嘯(うそぶ)く、我国未来の国家観なき無責任政治家ども、媚中に浸りきったジャーナリストの報道に国民は惑い迷わされて久しい。憲法改正の必要な時期到来を解っているものの、政治家生命をかけてまでも憲法制定に手を下そうとせず、60年も経過した。21世紀の我国にとって一番大切且つ必要不可欠なものは、一にも二にも「国家の背骨を有する」こと、すなわち新憲法の制定である。と、信じて止まず、このような風潮に対し、いかにもじれったく歯痒い気分を拭いきれなかった昨今。
1945年夏の敗戦による明治憲法の壊滅以後は、GHQの定めた「仮の憲法」しか持ちえなかった日本。不自由極まりなくも、60数年間の長きに渡り誤魔化しに誤魔化しを重ねつつ、「これを云わなかった」? なさけなきかな、我国政治のテイタラク。現行の仮憲法のもと、日本の健全なる将来と未来は描けなく、このところの我輩はブログ記事更新も儘ならず、一人で癇癪を起こしつつ憂鬱になり、深く憂慮していたところなのだが、、、。

 期せずして(いや、大いに期待をしていたが)、本日を以って安倍氏は、新憲法制定内閣を目指す旨、公言してのである。

 感慨無量である、、、。

 頼もしいかぎりである!!!

本日は、これ以上多くを語らず、このあたりで筆を置く? いや、キーボード叩くを止めたい・・・
  <本日記事・了>

(安倍新内閣誕生に、大いなる期待を願われる諸兄!是非とも下記ランキングバーをリックいただき、不肖エセ男爵の順位低迷脱出にご協力願いたい・・・)

毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

  -------------------------------------------------

以下、読売ニュース引用(こちらから入れます・・)

『安倍氏「新しい憲法書いていく」…政権構想に盛る意向』

 安倍官房長官は22日昼、横浜市内で開かれた自民党の再チャレンジ支援議員連盟の会合で講演し、次期政権で憲法を全面改正すべきだとの考えを示したうえ、9月の総裁選に向けた自らの政権構想に憲法の全面改正を盛り込む意向を表明した。

 安倍氏は、「21世紀にふさわしい新しい日本の創造に向け、私たちの手で新しい憲法を作っていく気持ちを持たなければならない。既に自民党は憲法草案を作っており、次のリーダーはこの新しい憲法を政治スケジュールに乗せていくリーダーシップを発揮しなければならない」と述べた。

 また、「新しい憲法を書いていく。その精神こそが新しい時代を作っていくことにつながる」とも強調した。  (読売新聞) - 8月22日13時47分更新

<以上、引用終了・・>

*人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

<添付画像>:ウィキペディア百科事典より、『大日本帝国憲法「御名御璽と大臣の副署」3頁目』(明治憲法より現行憲法への「おさらい」は、こちらから入れます・・)


最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすとろ)
2006-08-23 02:11:50
冒頭写真資料は

初めて見ました。貴重なものです。

安倍さんに期待も大きいわけだが、

押しつけでない、干渉もされない政治、

日本の独自性を出した政治を進めてもらいたいと思っています。(^ ^)(^ ^)
返信する
あすとろさん・・ (エセ男爵)
2006-08-23 02:31:17
コメントありがとうございます。

実は、

ポスト小泉となる政治家は、

是非にもこの一言!



「新憲法制定を見据えた内閣とする・・・」

旨、意向を述べてほしかったのです。



戦後の60年は長く、「機」は、既に熟しています。

新憲法制定は、急ぎやらねばなりません。安倍幹事長の「うれしい一言」。

憲法制定なくして、日本の未来に、何も可能性は見出せません。

早い時期の新憲法制定を望みます。

今の日本社会、現行憲法の改正(新憲法制定)により、大きく飛躍すること可能であると確信します。

返信する
普通の国に (加賀もん)
2006-08-23 11:47:59
TB&コメントありがとうございます。

なんか、こちらのTBのタイトルが【憲満正】なんて文字化けしちゃってますね

これはgooやブログ村でも文字化けしているみたいです。



本題ですが、これでやっと普通の国になるんだなぁ…という思いです。

日本が押しつけ憲法にがんじがらめになっていてくれないと困る国もありますが、

その手先のような国内の勢力も、一掃したいものですね。
返信する
同時にスパイ防止法も (tono)
2006-08-23 13:38:11
安部さん、歴史に名を残して欲しいですね。

小泉流が全てでは無いですが、政治家にとって「公約」はやはり重い物。

憲法改正の公約をした総裁を選んだ自民党の皆さんは、当然改憲支持するんですよね。

自民党だけじゃ無く、政界再編やって貰っても良いから、やっちゃって下さいませ。
返信する
頼もしいですね。 (刀舟)
2006-08-23 15:22:27
非常に嬉しいニュースです。

憲法改正は、ある意味、

本当の意味での戦後のスタートではないでしょうか?



とは言え、邪魔者がウジャウジャしてますから、

国民が安倍さんを応援しましょう!

大事なことだと思います。
返信する
連投失礼します (刀舟)
2006-08-23 15:23:43
上記コメント



>憲法改正は



ではなく、

新憲法制定 でした。

失礼致しました。
返信する
やっと一歩前進! (リカ)
2006-08-23 18:35:29
横浜、横須賀あたりは国防意識が高く、私利より市民を考える自民党議員(地方も含む)も多いので、しっかり安倍さんを支えてほしいです。

そして何より、憂国の士がついてます!
返信する
小泉路線じゃなく独自路線ですよね (milesta)
2006-08-23 21:30:37
プロの文筆家や評論家でも、安倍さんを「小泉路線の継承者」とか「安倍-小泉ライン」と言って、同一視する人がいるけど、発言をよく聞いてるの?と思います。

安倍さんは小泉さんより歴史観がしっかりしていますね。だからこそ新憲法の重要性を唱えるのでしょう。ぶれない政治が期待できますね。
返信する
加賀もんさん・・ (エセ男爵)
2006-08-24 17:07:47
初の「コメント」&「TB」、たいへんありがとうございます。

今後とも宜しくご指導いただきますようお願い申し上げます。

まずは文字化け、理解不可能ですねえ~・・・

まさか、極左翼組織による組織的妨害かも!?(それはないと思いますが、不思議です・・・)

>本題ですが、これでやっと普通の国になるんだなぁ…という思いです。・・・

その通りだと思います。

我々の手に為った自国の憲法あってこそ、普通の国なのですから・・・

三莫迦隣国の事!?

彼らの暴言は、放っておきましょう。

しかし、(加賀もんさんのおっしゃるとおり)三莫迦隣国を煽動する我国の不健康メディアは捨て置けません!

そのためには、我々の常識ある発言の(小さな積み重ね)こそが、我国の健全なる将来を歩ませるのではないか、と、想います。

国を想う「サムライ同士」!今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

返信する
tonoさん・・ (エセ男爵)
2006-08-24 17:15:56
コメントありがとうございます。

>スパイ防止法。

大切です!!!!!

これが手ぬるかった為、明治以降の我国諸先輩は、苦労してきたのです。007ジェームスボンドの世界ではありませんが、諜報戦略に長けた英国、さらには第二次世界大戦後の米国のCIA等々、そろそろ(既に手遅れ的な感、無きにしも非ず)我国も本気で諜報戦略の構築は必要不可欠。その前の法体系の確立即ち、スパイ防止法を急ぎ徹底しなければなりませんね。

まずは上述、殿下の理論、同感にして賛同です。

そして、

>安部さん、歴史に名を残して欲しいですね。・・・

安倍さんですよね?!(失礼・・)

是非是非、そうなっていただきたい!

そのためには、我々「応援団」?が、安倍君をしっかりと支えなくてはなりません!

>国民が安倍さんを応援しましょう!大事なことだと思います。・・

これまた殿下の仰せの通りです!!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。