Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

大道芸人と働く犬(1) La Rambla Balcerona, Spain

2005-04-25 09:15:41 | 酔狂的欧羅巴徘徊記
 
 見よ! 犬が働いているではないか・・・

ギターを奏でるご主人様に付き添い、今日も ラ・ランブラ の 歩行者天国の野外路上劇場で丸一日、赤のシルクハットをかぶり会計担当の看板を首に下げ、それでなくとも四六時中眠いまなこを半開きにし、道行く「顧客」に御捻りを求めて頑張っているではないか・・・

 我輩、目頭が熱くなった。

 なぜそうなったか?

 「・・・・・」

 「違う違う、、、」

「芸人のギター演奏の見事さに感激したのではない!」

そんな事で、感激するわけがない。たった今、ヴィセンテ・アミーゴの名演奏を聴いたばかりではないか。
比較にならん。
なぜか、いたいけな狛犬のごとき、いや、虚無僧が尺八を吹く心境のごとき世を儚んだ哲学者的風貌の犬、会計係を勤める「犬」の熱心さに心打たれたのである。

 スペインの犬が、こうして熱心に働いているにもかかわらず、方や日本では、我輩がブログ投稿記事作成にかまけ、時間をひたすら費やしている、、、。

 「世の中どうなっているか? なんということだ!・・・」

 あ~・・・
 エセ男爵の怠けさ加減、虚無僧的犬(コムソウテキ犬、と、読む)の真面目さ加減、ウヌ?如何せん、、、。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
虚無僧的犬w(゜Д゜)w ! (douwadowa)
2005-04-27 21:49:45
なんてご主人に忠実な犬さんでしょうか!! 自分も何か熱いものを感じて止みません! 目を半開きにして・・・なにか悟っておられるのでしょうねぇ
返信する
大人の童話・・・ (エセばろん)
2005-04-27 22:22:01
ほんとうに、何か熱いものを感じさせられているのです。

こんなところから、なんだか「大人の童話」が生まれるのでしょうか。。。

douwadouwaさん、コメントありがとうございます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。